お気楽、お四国巡り 遍路グルメ(もろもろ)

青さのりの味が二乗です。 

いつものところが休みだったから、昼食抜き状態だよ。
お腹すいたね、どこかに食べるところないの。
たしか、道の駅「あぐり窪川」で食べれたな、もうちょっとだ。
空いてる空いてる、駐車場空いているよ、めずらしい、雨だからかな。
よーし、・・・・、なに、この土砂降り。
下りようとしたら、いきなりだー、ヤメヤメ、ここはダメー。
お腹空いたよ、空いた。
札所に着いちゃったよ、この辺で食べれるところあるの。
「水車亭」かな、いもけんぴばかりじゃないよね、なにか食べれるんじゃない。
よーし、駐車場も空いているから、よーし。
・・・・、なんじゃ、またまた、土砂降り、おいおい、おい。
うう、ここも、ヤメヤメ、ダメーダー。
しかたない、四万十市までに、なにかあるでしょう。
うわー、雨で道路が見えない、すげー。
九十九折りの下りもすげー。
やっと、雨止んだよ、カーブも緩やかになったよ、ふー。
あっ、お腹空いていたんだ、忘れてたよ。
そういえば、ここら辺に歩き遍路がよく使う、温泉があったな。
あそこかな、ありゃ、こんな名前だったの。
ま、食事が出来ればOKだー。
「土佐ジロウの親子丼」食べたいけど、品切れだってよ、トホホ。
じゃ、「四万十川の青さのりうどん」にするか。
むっ、見た目から青さのりが、練り込まれていることがわかるけど、
おー、味も、すごい、青さのりだよ、うめー。

意外とお気に入りの食堂が少ない南国土佐の車遍路道。
食べるために、下りようとする都度に土砂降りの雨。
結局、いつもの食事、時間よりも2時間遅れでした。
昔の名前が「佐賀温泉」、今の名前が「土佐佐賀温泉 こぶしのさと」です。
経営者がかわったそうです。
温泉の受付カンターは、位置がそのままだったから、記憶がよみがえりますが、
レストランは完全に、おしゃれになっています。
「土佐ジロウの親子丼」は品切れで、「四万十川の青さのりうどん」
期待していなかったけど、これまたすごい味、青さのり味です。
強烈です、もともと青さのりの味はきつくないけど、このうどんは強烈です。
強烈の二乗でした。
ひょっとして、お大師さんが、これを私に食べらせたかったから、
土砂降りににしたのかな、はは。
歩き遍路の時も、ここで昼食したけど、今はおしゃれすぎです。

○お店情報

「土佐佐賀温泉こぶしのさと」

高知県幡多郡黒潮町拳ノ川2161
0880-55-7011