お気楽、お四国巡り 車遍路の服装

コインランドリーで洗濯。

車に全部入らないよね、12日分、四国一周分の下着と服。
そりゃ詰め込んだら入るけど多すぎ。
半分の5泊6日ぐらいだったら、持ち運びにも、楽なんだけどな、どうにかならない?。
やっぱり、途中で洗濯かな?。

お四国を一周するときは、途中で洗濯します。
コインランドリーを使いますが、ビジネスホテルだと完備しているところが多いけど、
旅館、ホテルクラスになれば、完備していません。
何日目に洗うか予定を立てて、ビジネスホテルを選ばなければなりません。
ホテル等の近所にコインランドリーがある場合もありますが、
長雨の時は近所の方が使いますので、なかなか順番が、まわって来ないので、
やはりホテル備え付けがベストです。
ホテル備え付けのコインランドリーの注意点を挙げておきます。

・洗うタイミング

ホテル到着と同時に、洗濯機に投入、食事が終わる頃に終了がベストです。
後回しにしたら、以外と疲れていて面倒になります。

・順番

すぐに使えれば、いいけれど、使えないときがあります。
次に使いたい旨のメモ書きを置いておけば、順番どおりに事が運びやすいです。
この時は、時間厳守をお願いします。

・洗剤

洗剤の手に入れ方として

1.ホテルのフロントで購入
2.コインランドリーの側の自販機で購入
3.はじめから料金にセットされ、スイッチを入れれば洗剤が投入される。

のパターンがほとんどです。
私は、いろいろ考えるのが面倒くさいから、

自宅の洗剤を小分けにして持って行っています。

・洗濯ネット

持ち運びに使えますので便利です。
ハイキング用の服は、丈夫なので型くずれもないので、ネットはあまり必要としませんが便利です。
(この技は、たまたま居合わせた大学のクラブ合宿の方の真似でした。)