|
「どこまで登ればいいんでしょうか?。」 「はー、何回も来てるのにわからない?。」 「わかりません。
わかろうとも思いません、ふふ。」 「・・・・・・・・、私が歩き遍路したいとは言ってませんよ、ふー。」 「あれ、なに、これ?。
うーん、エビフライ?。」 「はー、あんたの食べ残し?。」 「・・・・・・・、歩いてるときは、油物禁止です、ふふ。」
「それって、リスじゃないの?。」 「はー、はー、はー、リスがえび捕まえて、てんぷらにするの?。」 「・・・・・・、まさかね、はは。
まつぼっくり、松ぼっくりです。 リスが食べたあとらしいよ。」 「えー、リスのエサはヒマワリの種じゃないの?。」
「それって、飼ってるやつでしょ。」 「ここは、野生、野生でしょ。」 「・・・・・、へー、そうなんだ。」
「それで、まだ、登るの?。」 「・・・・・・・、リス見つけたけどどこにいるか教えてあげない。」 「えー、えー、あそこでしょ。」
山のエビフライ?。 リスが松ぼっくりを食べたら、エビフライにそっくりでした。
ま,これもネット検索していた時に偶然発見,知っていたからのお話でした。
○山の動物って
12番の焼山寺への道中で,なにげに動物と遭遇する。 これって,どういうこと?。
○四国にも熊?。
四国にもツキノワグマがいることは知っていた,それも徳島県。
山深い,剣山周辺だそうです,生存マップもネットで確認した。
イノシシとかは遭遇してビビったけど,まさか遍路道周辺にはクマはいないよねとおもっいたら,
2017年県庁のHPに,・・・・・・・・・,ほんとか?。
HPより
ツキノワグマらしき動物の目撃情報がありました
2017年5月22日
ツキノワグマらしき動物の目撃情報について
那賀町甚吉森及び神山町焼山寺周辺にて,ツキノワグマらしき動物の目撃情報が寄せられたところです。
当地域は,従来よりツキノワグマの生息地とされている地域も含まれますが,これからの時期は,
当地域以外においても,山菜採りや登山等の行楽シーズンを迎え山野に入る機会が多くなることから,
地域住民や観光客等と冬眠明けのクマ類との不慮の遭遇が懸念されるため, 人身被害を防止するため,次の注意事項にご注意ください。
1 人身被害防止のための注意事項
(1)クマを近づけないために
○ゴミはクマをおびき寄せます
残飯や生ゴミは、クマのエサになり、味を覚えると繰り返し出てきます。
家庭のゴミの始末に気を付け、キャンプ地などのゴミは放置せず、必ず持ち帰りましょう。
(2)クマに出会わないために
○出没情報に注意 山に入るとときは,クマの出没状況に気を付け,痕跡がある場所へは近づかないようにしましょう。 ○音で知らせよう
山に入るときは,なるべく複数人数で入り,鈴を付けたりラジオをつけるなど,音を出してクマにこちらの存在を知らせましょう。
○クマの糞や足跡を見つけたら クマの糞や足跡を見つけたら,近くにクマがいる可能性がありますので,すぐに引き返しましょう。
○早朝や夕方に注意を 一般的にクマが最も活動するのは早朝や夕方ですので,細心の注意を払いましょう。
(3)もし,クマに出会ったら
○遠くのクマを見つけたら 静かにその場を立ち去りましょう。 ○クマがこちらに気づいたら
まず,落ち着いて静かにしていれば,ほとんどの場合,クマは立ち去ります。 ○クマが近づいてきたら
クマの動きに注意しながら,ゆっくりと後退してください。走って逃げてはダメです。
クマの走る速さは人間よりずっと速く,逃げるものを追いかける習性があります。大声や投石は,クマを刺激して危険です。 ○子グマに注意
子グマのそばには,必ず親グマがいます。近づくと危険ですので,落ち着いてその場を離れましょう。
徳島新聞HPより
クマ? 出没注意 神山・焼山寺付近で目撃情報 2017/5/27 10:20
クマ? 出没注意 神山・焼山寺付近で目撃情報 神山町下分の四国霊場12番札所・焼山寺付近で、クマのような動物を見たとの情報が県に寄せられていたことが26日、分かった。町が看板を立てるなどして注意を呼び掛けている。
寺によると、現場は寺から約1キロ北の釘貫地区。19日午後8時ごろ、住職の親族の男性が自動車で走っていたところ、黒くて足が太い中型犬ほどの動物を見たという。
昨年5、12月と今年4月にも周辺で「クマかもしれない動物を見た」と目撃情報があったため、寺は今月22日、県に連絡。県と町の職員が現地や付近を調査し、動物のものとみられる爪痕などが見つかったが、クマの痕跡とは断定できなかった。
町は24、25日に寺周辺の自治会長らに口頭で注意を呼び掛け、寺入り口など3カ所に看板を設置。目撃された場所などにセンサーカメラ2台を取り付けた。
|