お気楽、お四国巡り お四国の動物など

お四国の動物など。

no.

タイトル

動物たち

  阿波
  すずめ スズメも私も着ぶくれです、トホホ?。  阿波の冬
  りす・熊 えっ、エビフライ?。リスの食事。 12番焼山寺へ
  どこから来たの、デ、デカすぎ。謎の巨大魚。 阿波の鮎喰川 13番大日寺へ
  とんび 気持ちだけいただいておきます。トンビのお大師さん。 19番立江寺へ
歩き遍路 区切
  鹿 おっ、バンビ。 21番太龍寺
  とんび おー、羽の模様が、かっこいい。トンビくん。  21番太龍寺
  かわいい猫ちゃん、どこ行った?。  また、癒してね。 22番平等寺
  狭いけど大きく育ってます、池の鯉。23番薬王寺。 23番薬王寺
  どいてくれたけど、サル目線で怒ってるよ。  阿波から讃岐
  カニ カニ横断中?。   阿波の歩き遍路
土佐
  春セミ 南国土佐の最南端、足摺岬で春セミの大合唱。 土佐の38番金剛福寺
  とんび とんびとプリウスが、滑空です。 室戸
  ツバメ ヒュルリ ヒュルリララ、なんで飛んでるの。 安田町
歩き遍路 (通し)
  鹿 えっ、シカ、えー、土佐にもシカ?。おいしいの?。 安田町
  なんでこんなところに「鵜」。仕事場から脱走したの?。  安芸
  アユカケ
カマキリ
いらっしゃい?。魚のミイラがお出迎え? 安芸
  うぇー。気持ち悪ー。色つきの鯉はいないの?。 安芸
歩き遍路 区切
  ウミウシ へー、ひらひらに癒されちゃった。ウミウシ。  安芸
  とさきん フラメンコダンサー?。「とさきん」  高知城
  カモ お遍路シーズン=春なのに、まだカモがいるの?。   高知市
  渡り鳥 プカプカ、プカ。ゆるりゆるり。渡り鳥?。  浦戸湾
  クジラ く、鯨、えっ、定住してるの?。 土佐市
  アザラシ あれ、ひょっとしてアザラシ?。 四万十川
  ペンギン ぺ、ペンギン?。うそ、ここに住んでた?。 土佐清水
  メジロ おいしいですかツバキの蜜。 メジロ。  足摺
  イモリ うわー、イモリだらけ。石仏あったかな?。  35番清瀧寺
伊予
  アオバズク えっ、えー、かわいー。浄瑠璃寺のアオバズク。 46番浄瑠璃寺
  コウモリ 朝からゲリラ豪雨。コウモリだけが知っている?。 松山市内
  えっ、翼をたたんでも、勢いで飛べるの?。 松山市内
  ツバメ ツバメ、必ず戻ってくる?。 松山市内
  キジ キ、キジ?。吉備団子ほしいですか?。 伊予
  カエル えっ、鳥が鳴いているんじゃないの?。カエル?。 伊予
  とんび 38度なのに飛べるの?。しまなみのトンビさん。 今治
  カブトガニ あれれ、ここにも居たのカブトガニ。  今治
  ヤモリ お食事ですよ、ヤモリのヤモちゃん。 今治
  ハト? なんで、川の上に並んでるの?、寒くない?。 今治
  えっ、納経帳が。はは、かわいいね。 56番泰山寺 札所の疑問・情報
  ヤマガラ
キツツキ
手のひらにヤマガラ。  60番横峰寺 
  ウグイス ほー、ホケキョ。私もなかまかい。  60番横峰寺
讃岐
  あらいぐま どこから来たの、ラスカル。 五色台
  テラピア
(タナゴ?)
どこから見てもフナじゃないよ、テラピア?。  80番国分寺
  カラス えっ、つやつやしてるけど、紫色?。町中のカラス。 讃岐
  ヤマガカシ カラフルやな、ひょっとして毒蛇?。ヤマカガシ。 讃岐
  カラス カラスの勝手でしょ。じゃなくて巣立ちです。  讃岐
    なんでこんなところに。巣がある?。   讃岐
  フクロウ うおー、デカ。そんなにデカかったフクロウ。  讃岐
  もぐら モコモコ、モコ。照れ屋な、もぐら?。   讃岐
    あのー、落とし物です?。  讃岐
    逃げ場なかったら、干からびるだけ。 讃岐
  外来魚 な、なまず?。いや、外来魚でしょ。 75番善通寺
  ジムクリ カラフルなのに、毒もってない?。ジムグリ。 88番大窪寺

虫?たち

阿波
  おにやんま おにやんま。 11番藤井寺
  くわがた ク、クワガタじゃん。 12番焼山寺
  糸トンボ よりによって、なんで部屋の中にいるの?、糸とんぼ。  阿波
  かげろう それを蚊と言ったら、しつれいだよ。「かげろう」でしょ。   阿波
  アリジゴク お四国病という名前の、アリ地獄を連想するからやめて。  阿波
土佐
  沢がに なんで、こんなところに沢ガニ。 27番神峰寺
    あんたら、うるさくないの。 29番国分寺
    「ボウフラ」=「蚊」なんですけど、お大師さん。「不殺生」   36番青龍寺
  セミ 南国土佐のセミは、鳴き方が違うね。  伊予から土佐へ
天気と自然現象
  夜光虫 海のオーロラ?。えっ、赤潮?。えっ、夜光虫?。  土佐
  セミ 3、2、1、シャンシャシャン。 土佐
  セミ シャンシャンシャンからみーんみーみんーんへ、バトンタッチ。  土佐
  カマキリ カマキリ拳法?。ラビット関根?。ちがうよ男組だよ。 土佐
    どこから来たの、角がりっぱ。オオクワガタ。 土佐
    ホ、ホタル?。ふただび。 土佐
    南国土佐の最南端、足摺岬で春セミの大合唱。 38番金剛福寺
四季折々
  伊予
    えー、臭いが付いちゃった?。金剛杖。   伊予
    えー、なんで家の中にいるの?。ムカデくん。 伊予
    ホ、ホタル?。仲間のところに返してね。 伊予
    ヒグラシとニイニイ。  44番大興寺、45番岩屋寺
    ミツバチがはもる般若心経。  52番太山寺
    仁王門は既にくぐっているのでOKです。みつばち回避。 52番太山寺
    ミツバチとスズメバチで、危機の二乗?。効果?。 52番太山寺
   

なんでこんなところに羊が一匹とヤギさん。

58番仙遊寺
    チョウザメ?、昔の遍路はしらねーでしょ。 65番三角寺へ
    アキアカネが乱舞する。 伊予の愛媛から阿波の徳島へ越境
    忍者、カメムシ参上。えっ、大雪?。 伊予
  バッタ なんで、ここに居るの?、バッタ。 松山市内
  かげろう かげろう軍団、踏んづけてごめんなさい。 今治
    モンシロチョウ。 伊予
讃岐
    窓開いてますよ、なんで逃げないの?。季節はずれのおにやんま?。 讃岐
    うねうね、うね。雨が降りますよ。 讃岐
    仮面ライダーって、ゴキブリでしょ?。ち、ちがうよー。 讃岐
    誰が落としたの、枯れ枝、ジャマなんだけどね。新陳代謝なの?。 讃岐の山道
歩き遍路
    えっ、ひょっとして、わたし蜘蛛の餌?。 讃岐の山道
歩き遍路
  カブトエビ か、カブトガニの子供?。カブトエビです。  83番一宮寺