|
えー、ご当地キティーは、ないのかね。
せっかく金毘羅さんに来たのに、キティーはないの?。
えー、うどんキティーね。
これはコテコテでしょ。
ま、いいか、これゲットね。
あれれ、これなに?、誰のマネしてるの、キティーさん?。
わかんねーな、ま、いいや、あったから、よしとしましょう。
「ふー、時間あるから、善通寺によってみるかな、なんでも偉い坊さんの寺らしいよ。はは。」
「それ、空海だよ、弘法大師の空海。」
「はは、全国の温泉を掘り当てた人でしょ。」
「・・・・・・、あっちこっちに伝説がありまいからね、ふー。
ほー、ここが、善通寺、へー、へー、でかいね。」
「ご朱印はどこでもらえるの?。」
「・・・・・・、ご朱印?、あー、納経のことね、あっちですよ。」
はー、納経、それなんじゃ?。
おっ、これが、ご朱印、へー、豪華な色紙ですね、これは。
えっ、この真ん中のご朱印は、向こうの建物で書いてもらえ?。はは、了解。
「えーと、これ、ここで書いてもらえって、来たんですが、おねがいします。
あれれ、これ誰、この人形は誰?。」
「それが、空海、弘法大師じゃないの?。」
「へー、このお方が、ふーん、あー、ひょっとして、
この形からして、さっきのキティー。
空海だったんだー。
あっちゃ、ゲットするんだったな、くそー。」
全国温泉巡りの途中で、金毘羅さんへ。
そして、時間つぶしのために善通寺へ。
ここで、ご朱印もらっていたら、空海の人形を発見。
キティーちゃんもの、ご当地、空海キティーです。
あとから空海だとわかって、悔しさ百倍。
ならば、讃岐の7ケ所参りをすれば、
どこかに売っていると思い、ニセ遍路に変身。
だけど、お寺の近くに、売店が無いので、どこにもなし、
やっと見つけたのが、77番道骼宸フ門前にあった「サンエイ」でした。
○これは、すごすぎ。
キティーちゃんのご当地ものが多々ありますが、これはお四国として極めつけでしょう。 なんと、「はろうきてぃの空海」。
よくぞ、キティーちゃん、空海に変身してくれました。感謝です。
目を閉じている空海なんですが、
左手に念珠、右手に三鈷杵?五鈷杵?(持ち方が変?)を持って坐像なので、空海の画像でよく見かけるやつに似ています。
参考 真如さんが描いた御影には、お大師さんが魂を入れてます。へリンク
○不気味だった?。
ニセ遍路のときに、77番道骼宸フ門前にあった「サンエイ」で、キティー空海をゲットしましたが、
その時(遍路をし始める前)、店内を探していたら、得体の知れないものばかりで、ちょっと引い てしまいました。
|