お気楽、お四国巡り お四国の仏様

御神体はなに?、太宰府天満宮。

「おっ、鳥居があるね。」
「天満宮ですから。」
「これかな、ナデナデ、なで。
知恵が授かりますように、なでなで。」
「御神牛?、いまさらやっても、おそいんじゃないの?。」
「・・・・、ふー。」
「太鼓橋?。」
「太鼓橋・平橋・太鼓橋の三つで、現在過去未来です。」
「えっ、釈迦如来、薬師如来、弥勒菩薩?。」
「ここは天満宮です。」
「むかしは神仏習合ですよ。」
「おーい、おーい。」
「あれ、なんで、ここにいるの?。
あなたたちが今日来るって言ってたからだよ。」
「えー、私言ってませんよ。」
「はは、相方、相方のメール。
おいしい「梅ヶ枝餅」屋さんを、
教えてメールが来てたからだよ。」
「・・・・・・、いつのまに?。」
「あなたたち今日はラッキーだったよ。」
「はー、なにが?。」
「正月三が日なんかに来たら、ここに来れないよ。
観世音寺へもすぐに行けないよ。」
「・・・・・、なに。」
交通規制、規制がすごいんだから、いい時期にお越しです、はい。」
「へー、お大師さんのお導きだね、はは。」
「ここは、四国じゃないよー、はは。」
「おっ、デカー、手水舎?。」
「手の清め方は、札所と戸同じだよ。」
「あっ、ほんとだ、へー。
あれ、相方は?。
なにしてんの?。」
「これこれ、これ見て、キリンです、麒麟。
グラバーがほしがってた麒麟です?。」
「なでなで、なで。」
「・・・・・・。ビールは沸いて出ませんよ。」
「おーおー、おー、でかー、デカイね本堂。
道真さんはどこにいるの?。
ご神体はどこ?」
「・・・・・・。ここまで来たら、こっち見てよ。」
「梅の木?、飛梅?。」
「へー、へー、神通力で誰かがとばしたの?。」
「ちがうよ、ちがう。
もー、あんたと一緒だと、変な解釈するからやめてよ。」
「相変わらずの、漫才漫才コンビですね、はは。」
「本堂の裏手に、神様がいっぱい居ますよ。」
「あっ、あー、道真さんを守護してるの?、すごい数。」
「そうそう、ヨモギ味の梅ヶ枝餅があるから、今度またきてね。」
「えー、なにそれ、絶対来るよ、はは。」
「それで、何時?。」

空海さんゆかりの観世音寺のちかくにあった太宰府天満宮。
ちょっと、梅ヶ枝餅ついでに?、寄ってみました。
普通は、天満宮がメインなんですが、食い気でした。
デカイと言うより、神仏習合、本殿裏の神様などに、興味津々でした。
九州の帰りから、防府天満宮にさらに、よってみたけど、誰かのお導きかな。

○飛び梅(天満宮のHPより)

「東風吹かば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」道真公を慕って、
都から一夜にして飛んできたと伝えられる由縁の御神木。
品種は「色玉垣」(極早の八重咲き)で毎年境内にて一番に咲き始めます。
梅はこの他に約200種、約6,000本が境内にあり、毎年色鮮やかに咲き誇り、
天神の杜は心地よい香りに包まれます。

○太宰府天満宮

http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

○神仏習合

別名 安楽寺天満宮
本尊 天満大自在天神

○正月三が日等の交通規制回避

正月の参拝は超混雑するから、近づくなということでした。
事前に、交通規制情報(HP)で確認のこと。

1.注意

・人が多い。
・駐車場にとめられない。
・臨時駐車場から徒歩15分(ゆっくり)

2.行程(ナビにたよったらダメ)

ナビに従って、

太宰府ICをおりて(約6km

国道3号線に入ってそのまま進めば、近くで右折できない。
だから、県道76号線方向へ入り、
空海ゆかりの観世音寺の前を進み、駐車場をめざす。
筑紫野ICをおりて(約8km)
九州国立博物館をめざす。

3.便利

・西鉄大牟田線を使う。
・九州国立博物館の駐車場へ止める(徒歩約10分)

4.参拝時間

午前中、10時までに天満宮到着を目標とすること。
昼からは車で行くのは無謀です。