|
「煩悩を落としてください、お願いします。 突くのは一回、ゴーン。 たったの一回で落ちたのかな、心配だ。 もう一回、突いちゃうかな?。」 「ダメ、ダメ、ダメ。 次は、私の番なんだから、さっさと退いてください。」 「・・・・・、うう、あと50回は、突けるから、その内に煩悩も落ちちゃうよね。はは。」 「あれれ、れ?、本尊 薬師如来?。 ここのご本尊、お薬師さんだったね、ひょっとして鐘を突いたら、 お薬師さんのご利益あり?。 鐘の音で、ご利益が伝播してるんじゃない?。 きっとそうだよ、ご利益増幅装置だよ。 音でご利益もらえるよー。」 「またー、勝手に解釈しちゃって、もー、知らない。」 「きっと、きつとそうだー、それじゃ、突いてくれる。 お薬師さんの音に浸って、ご利益を全身にあびますから、 イヤされるますから、おねがいします。」 「はー、あんたの分は、もう終わり。」 「えー、とほほ。」 時々煩悩を落としたいと突いている札所の鐘。 よーくみたら、ご本尊の名前が書かれています。 ひょっとして、鐘を突けば、ご本尊のご利益にあやかれるのかと、 それ以来、鐘の音に浸るのでした。 ○ご本尊ご利益増幅装置。
勝手に解釈なんですが、 ○伝説 ・阿波 12番焼山寺 ここが良いと駄々こねました?。阿波の12番焼山寺の梵鐘。へリンク ・土佐 39番延光寺 ひょっとして竜宮の入り口。赤カメ参上。 へリンク ・伊予 54番延命寺(ネットより収集) ・近見太郎
戦国次代、長宗我部氏家の兵士達が軍用金にしょうと椋奪して船に乗せて海に出たところ、 ・近見二郎(市・文化財)
今治市指定の文化財で寺宝の1704(宝永元)年の梵鐘、 ・近見三郎 山門を入って右手 56番泰山寺 元今治城にあったやつ ・讃岐 78番郷照寺 古墳より出土した銅鐸をつかって作られたもの。 80番国分寺 85番八栗寺 お大師さん伝説じゃなかった?。雨と地震を呼んだ鐘。天雨地動の鐘へリンク
|