|
大師堂のシカがかわいいね。
ブドウもたわわだよ。
極彩色ってことだね、はは。
いつもイチョウは元気なパワーを降り注いでいるよ、いいな。
あれ、あれなんだろう。
へ、ヘチマ加持、なんですこれ。
ヘチマって、あのヘチマなの?。
うーん、ヘチマへ何をこめて加持するのかな、しらねーぞ。
キュウリとかナスの加持は聞いたこと有るけど、ヘチマ。
うーん、ヘチマ自体がポピュラーなものじゃないから、ちょっと特殊なのかな。
何の仏様なんだろうね。
えっ、淡路の神様って。
うーん、あの淡路島?。
阿波の5番地蔵寺。
この札所の大師堂の右隣にある「淡路堂」。
ここでヘチマ加持というものがありました。
ナスとかキュウリみたいな、スーパーでも手に気入るもので、加持をするのは知っていましたが、
ヘチマは初めてです。
それと、淡路というのも初めてです。
本家は、名前が淡路だから淡路島かとおもったら、和歌山県にある淡路神社だそうです。
いろいろ調べたら、いろいろ意味で有名なところでした。
○万病封じのへちま加持
1.乾いたヘチマ 2.病名を書いた紙 3.ヘチマの中へ入れる。 4.「南無淡路大明神」と一週間唱え。 5.病気が治る。
○なんだろう
お堂の中をのぞいたら、いままで見たことがない仏様が真ん中にいました。
剣をかざした仏様です、この方があわじだいみょうじんでしょうか?。 その傍らに、神像ぽい方がいました。 うーん、わからない。
○札所のあわじだいみょうじん
阿波の
5番地蔵寺 淡路堂 淡路大明神
讃岐の
74番甲山寺 粟島大明神の祠 「もらさしな いかなるなやみ あるとても 我せいがんの あらんかぎりわ」 77番道隆寺 粟島堂 78番郷照寺 粟島明神堂 粟島明神
○参照
あれ、透明な空気?。淡嶋神社。へリンク
|