お気楽、お四国巡り お四国の仏様

おかるてんさん?。 訶利帝母。76番金倉寺

「ちょっと拝みたい仏様がいるから。」
「・・・・・、ひょっとして、仏像オタクモード?。
ひょっとして、あそこ?。
私、ここにいます。はは。」
「えー、なんでー、なんでー、見に行かない?。」
「はは、だって鬼なんでしょ?。
恐いよ?。」
「はー、そんなことないよ、大丈夫だって、ほら、やさしい顔立ちだよ。」
「へー、ほんとだ、どこかのおばちゃん?みたいだね。」
「はは、そう言えば、そうだけど、なんだよ、こ本尊見れないの?。」
「えー、仏像オタクからしたら、見てみたいよね、はは。」
「はー、さっき怖がっていたのに、なんでー、変なヤツ。」

讃岐の76番金倉寺に、鬼子母神が居ます。
ここが誕生寺と言われている、「智証大師」(空海の甥っ子?)。
智証大師を守護するために、日本に始めて、ここに訶利帝母(鬼子母神)が降臨?したと言われています。

○縁起(ユジュ)第二号 平成21年3月15日発行より

金倉寺に鬼子母神が出現したのは、円珍さんが五歳の時です。
金倉寺境内に突然と天女が現れ、円珍さんにこう言いました。
「あなたは三光の一人、明星天子の精であり、虚空蔵菩薩の仮の姿です。
私はあなたと昔からの因縁があり、あなたは将来仏法を発展させる人です。
だから私はあなたを守護しましょう。」
 この天女が鬼子母神、つまり訶利帝母だったのです。

○ご開帳

ご縁日が5月16日です。
5月の第2土、日曜日におかるてんさんのお祭り 「訶利帝母例祭」を開催
この2日間に限り、おかるてんさんのご開帳、本堂内陣の参拝を行っています。
また、毎月16日はおかるてんさんのご縁日。
10時から14時まで、訶利帝堂が開いています。

○ご真言

おん どどまり ぎゃきてい そわか

○毎月十六日

十時~十四時まで、堂内参拝できます。
イベント開催されて、人がいっぱい、駐車場は無料でした。

○ザクロ

当然のごとくザクロが植えてありました。