|
この札所は,山の上にありますよ。 な,なんと,標高911m。 ここ,ベストワンだって。 ・・・・・・,ベストワン。 だったら,他にいっぱいあるのかよ,うえー。 こりゃ,
山道を登って降りて,膝がガクガクになるんじゃない?。 うえー,歩きお遍路って,登山なの?。 だったら。登山靴を履かないとダメじゃん。
歩き遍路道は,95%がアスファルトの道で,残り5%が土の道。 この土の道が,ほぼ山道にあたります。 アスファルト=普通の靴,山道=大変という図式から, 山道用の靴を選ばれる方がいますが,これはダメです。 本格的な登山靴は,山道のゴツゴツしたところを想定して開発されているので, アスファルトには向いてません。 そしたら,アスファルトに向いているのはなにか,スニーカーです。 だけど,1400kmの歩行には,耐久性がありません。 痛し痒しです。
山道=登山靴。 アスファルト=スニーカー。 1400km。
これを克服できる靴が,存在します。 歩き遍路の「歩き」のキーワードです。
最近ブームのウォーキングシューズ。 これが秀逸です。 歩き遍路さんもウォーキングシューズを履いている方がいます。
いろいろのメーカーがありますので,ショップで履いて選んでください。 登山靴を選ぶときに,靴下を履いて試しますので, これと同じように歩き遍路で使用する靴下を履いてください。 サイズ的に,2つ大きい物を選んでください。
○春夏秋冬使えば,わかってきた,ゴアテックスのメリットとデメリット。
メリットがデメリットへ
雨を通さないということは,靴の内部の水分がこもってしまう(ある程度逃げる?)ということなので,
夏場は,内部が暑さで蒸れてしかたがない。
アスファルトにこもった熱と太陽光線で,靴の中は高温になって最悪。
デメリットがメリットへ
靴の中の熱がある程度あるので,冬場の寒いときに暖かい。
区切りの歩き遍路時,ニューバランスの風通しがいいシューズを履いていたら,しもやけになった。
たまたま,雨の日にゴアテックスに履き替えたら,暖かった。 だから,雨以外でも冬場は,ゴアテックスでした。
○25.5サイズだから,27.5サイズ。
デカすぎる,ブカブカだと感じますが,これがちょうどになります。 長時間歩けば,足がむくみます。 だから,2サイズ大きいやつがベストです。
○白色
遍路装束=白となりますので,白色の靴を履く方もいますが,白色のハイキングシューズは高額です。
白いの靴は,
ミズノ ウォーキングシューズ ODスペシャル マギー エコーウォーカー
下記の遍路用品通販サイトを参照してください。(2011年現在)
「札所0番」http://www.yushodo.com/
「いっぽ一歩堂」http://www.ippoippodo.com/index.html
「詠智会」http://www.eitikai.co.jp/
○濡れる。
お四国は,約40日で歩けとおせます。 40日も四国にいれば,雨も降るかも知れません。 雨が降れば,濡れます。 濡れたら,いろいろなことになります。 歩き遍路で,大切な足が,ダメージを負います。 だから,ゴアテックスです。 高額なんですが威力発揮します。
○結論
ゴアテックスのウォーキングシューズ。
○どこの,なにがいい。
モンベル メドーウォーカー(GORE-TEX)
歩き遍路の靴が一番要になりますが,こればかりは履いてみなければ,わかりません。 このメーカーでは,防水とサーフが白に近いので,これお勧め
○2種類の靴を履き替える。
歩き遍路のツァーだからできることなんですが, 場所によったら,山道,アスファルトとなりますので,登山靴, ウォーキングシューズの二種類を持っていって,履き替えると便利です。
|