お気楽、お四国巡り 歩き遍路  装備

トンネルは超危険。蛍光反射テープ、たすきは必修ですよ。

トンネルが危険だから、蛍光反射テープは、必修だね。
靴のかかとに、はじめから蛍光反射シールが付いているから、よーし、OKだね。
それと、ザックにも、蛍光反射テープ付けるかな?。
前面のストラップと背面のストラップ、よーし、OK。
さらにさらに、金剛杖に、蛍光反射テープを巻いて、よーし、OK。
ズボンの裾に、付けたら更に完璧だよね。
「そんなにちまちま付けるより、「蛍光反射たすき」にすれば、完璧じゃん。」
「えー、蛍光反射たすきを常備するの、重たいよ。」
「はー、安全のことを考えたら、重たいも関係なし。
それに、あんたが持つから、私は軽いの。」

歩き遍路で、危険地帯と言えばトンネルです。
照明があるところは、距離が長い。
無いところは短い。
だけど、距離とか照明以上に、トンネル内に歩道がないところがあります。
あっても狭いです。
歩き遍路をしたときは、そんなに危険だなと感じませんでしたが、
車を運転している側からしたら、超危険でした。
遍路傘にテープを付けている人を見かけないのは、なぜ?。

○危険な理由(車を運転する側からの意見)

下記の理由で、必ず蛍光反射テープ、蛍光反射たすきをしてください。
双方にとっての危険回避です。

・照明が付いていても、遍路装束が白なので、周りに溶け込んで見つけにくい。
・照明がなかったら、目に付かず見つけにくい。
・カーブのあるトンネルで、見つけにくい。
・歩道があっても、肩幅程度しかないので、すれ違いが危険。