お気楽、お四国巡り 車遍路の服装

インソール無くして歩けず。  

ジンジン、ジンジン。
足の裏が、痛い、なんなんだよ。
歩き遍路の初日から、トホホ。
そういえば、解説本に靴の中敷きのことが書いてあったな。
あれ使えば、楽になるのか。
よっしゃ、まだ、寝るのに早いから、
スポーツショップに寄ってみるかな。
なになに、足をしっかり包み込むインソール?。
これだね、中敷きだね。
よしよし、ゲット。
明日が楽しみ。

・・・・・・・・・・・。翌日。

さてと、今日も一日歩きでーす。
札所も数ヶ所打ったし、
数十km歩いたけど、足の裏痛くないよ。
えー、こんなにも違うの?。びっくり。

一日数十キロ歩きますので、足の裏が痛くなります。
メーカーの説明では、快適な「なかじき(インソール)」が、
快適な歩行を保証しますとありますが、
長時間歩いていると効果がありません。
こんな時にお勧めが、「なかじき(インソール)」の交換です。
専門の「なかじき(インソール)」屋さんが考えたものは、秀逸です。
疲れがなかなか出ません、というより、疲れません。
いいことですが、値段がピンからキリまでです。
自分にあったぴったりのものをオーダーすると、靴の値段に匹敵(以上)するときもあります。
お四国1200kmを快適に歩くことを引き替えにしたら、やすいものかもしれません。
既存ものは、ハイキング屋さんで、販売していますので、履き比べてみてください。
意外と種類が多く、ぴったりとくるものがあります。
当然、私も交換しています、個人差がありますので、お勧めはあくまでもお勧めですが。
履いている靴が、たまたまミズノものだったので、
ミズノのサイトに「DSISソルボウォーキングインソール」があったから、これに履き替えです。
はっきりいって、靴に付属のものよりよかったです、秀逸です、お値段もお手頃です。

○インソールの購入時期?。

インソールを使うことを前提として、靴をお選びください。
標準で着いているインソールよりも、
やや、厚めになりますので、靴の中の空間がちょっと狭くなります。
狭くなるということは、靴づれがおこりやすいです。

○車遍路でも中敷きが威力発揮。

車遍路したときに、ゴアテックスもの靴を新調しました。
運転、歩行、運転、歩行を繰り返していたら、
札所の参道でいつも違和感があります、足の裏が痛いです。
宿に着いても、足の裏がジンジンします。
なんだろうと、考え続けたら、この靴の「なかじき(インソール)」はメーカーもののままでした。
さっそく交換です、快適です。
車遍路も札所を歩きますから、「なかじき(インソール)」を交換したら、痛くなくなりました。
車遍路ものも「DSISソルボウォーキングインソール」です。

○ソルボ

最近(2011年8月)、トレキング用が登場です。
これ秀逸でした。

「ソルボ」へリンク