サポートタイプの靴下は、むくみで痛くなるよね、なんとかならない。
あっちゃー、マメができてるよ、針で水抜きだー。
手間かかるな、マメができない方法はないのかよ。
そういえば、札所のベンチで休んでいた歩き遍路さんの、靴下が変わっていたね。
あれ、なんだったかな。
あっ、五本指ソックスだ、あれ、いいのかな。
近くのショップへ、保存食を買うついでに買い出しだ。
どれどれ、ふーん、いろいろあるね。
綿百パーはすぐ破れるから、合成繊維ものは、これこれ、これか。
えー、なんで、こんな値段、高すぎ。
だけど、サポートタイプの靴下よりは安いね、これにするか。
歩き遍路の必修アイテムがゴアテックスの靴。
雨を寄せ付けないのはいいのですが、蒸れます。
この蒸れ対策に五本指ソックスを履いています。
軽快です、ここぞと言うときに踏ん張りが効きます。
いろいろ試した結果です。
1.一足1500円〜、五本指ソックス。
マラソン等のスポーツ系で開発されているのがこれ。 適度のサポーターで、蒸れなし、踏ん張りが最高です。 立体編みものは、高額なんですが、さらに秀逸です。
2.五足組1000円、五本指ソックス。
普通の靴下が、五本指になっているやつ。 足の甲部分がシワになって、そこが靴とすれて痛いです。 足がむくんだら、指先もむくむから、指が痛いです。
3.サポートタイプの靴下
スポーツメーカーが出している、サポートタイプの靴下。 6〜7時間歩き続けていると、足がむくみ、締め付けが不快に変わります。 踏ん張りはいまいち。
4.タビタイプの靴下。
ちょっとだけ踏ん張りがききますが、蒸れるのは同じ。 サポートタイプものは、6〜7時間歩き続けていると、
足がむくみ、強烈に痛いので使い物にならず。
○素材
綿100%ものは、三日持たずに、破れますので、合成繊維のものが、丈夫でお勧めです。
○オールシーズン
私の場合は、ほとんどが冬の歩き遍路でしたが、それでも蒸れを避けれませんでした。
夏の歩き遍路は、さらにすごいです。
○サンダルと併用
夏場の歩き遍路さんは、靴の蒸れ等の解消に、境内でサンダルに履き替えています。
○二重履き
最初は、ハイキングの定番、二重履き。 薄手の五本指ソックスに、厚手のソックス。 蒸れ過ぎて、踏ん張りがきかず。 もともと、ハイキングと歩き遍路の靴の使い方が根本的に違うから威力発揮できず。
○車遍路でも蒸れるから、これが必修アイテム。
エアコンの風が届きにくい、足下。
これが結構、蒸れます、不快です。
土足禁止にして、履き替えればいいけど、面倒です。
だから、車遍路のときも、五本指ソックスです。
歩き遍路の時と同じで、踏ん張りがききますから、微妙なペダル操作が楽です。
蒸れも多少解決します。
知り合いの長距離トラックの方からも、お勧められていたので、
お四国で運転するときは、必ず、これを履いています。
○ファッション?
2014年春、こじゃれた五本指ソックス発見、それは21番太龍寺のロープウェー乗り場の売店に陳列していました。
うーん、お遍路さん=五本指ソックス?。
|