お気楽、お四国巡り 歩き遍路  (もろもろ)

あんたの番やで。お遍路始めて5年目(2011年)。 

おっ、これがうわさの一覧表、初めて見たよ。
「えーと、ここの札所からだと、ここですね、ここ。
○○会社の○○を改造したそうです。」
「ほー、これが、ひっとして、歩き遍路宿?。
いや歩き野宿遍路御用達の一覧表なの。」
「えー、そうですね、ちょっと使えなくなったヤツもありますけど、
まだまだお接待文化が残っていますからね。」
「私には必要ないけど、これすげー情報量だな、すごい。」

あるとは聞いていましたが、初めて見ました、見せてくれました。
絶対にホテル派なので、使うことがありませんが、
歩き遍路の方が時々?使用する、使用できる、無料宿泊所。
そして善根宿と呼ばれるものの一覧表です。
表になっているから、パソコンでつくったんでしょうね、
データベース?があると言うことでしょうか。
ま、これに関しては、いろいろなウワサを聞きますから、
ここでは解説しませんが、必要な方は必要で、関係ない方は関係ありません。
私が偶然見たと言うことは、えー、お大師さんに、野宿の歩き遍路をしてみたらと、
言われていることなの、えー。
絶対に、無理です。

○お泊まり?。

歩き遍路体験談の載っている書籍、ブログからは知っていましたが。

「おにーちゃん歩き。
今日、どこか泊まるところ決めてる。
決めてなかったら、私の所にとまらない。」です。

いきなり言われたら、面食らいますよね。

○一覧表を見せてもらった一週間後。

「あんた、歩き遍路さん、今日の宿決まってる、決まってなかったら、これ見て決めたら。」
「はー、なんです、それ。」
「野宿遍路さんが使う、寝られるところ一覧表。」
「あの、車遍路なんですが。」
「お大師さんから、あんたに必要だから渡してね、といわれたのよ、ハハ。」

車遍路なんだけど、見た目が歩き遍路だから、なぜか手元に来てしまった一覧表。
しげしげと見る、あれ。
以前に見せてもらったやつと違う、えー、ひょっとして何種類もあるの。
手元に来たということは、お大師さんが、
「これは、必要な人のところに、来るもんや、あんたの番やで」ということなの?。