お気楽、お四国巡り 歩き遍路  通し

疲れがたまると、身につけている物で体がイヤがる。腕時計。

よっしゃ、準備完了です、今日も明日も歩きです。
朝からテンション高いです、疲れを通り越しています。
まだ、太陽は昇ってない、ヘッドランプ装着。
うわー、暗すぎて、遍路シールが見えないぞ。
カンカン、金剛杖があたりに響きます。
寝てる方ごめんなさい。
みなさん、あやしいものじゃありませんよ。
だんだん、明るくなってきた、ずーと今日は歩きだ、札所がない。
峠越え、下りは膝に強烈にくる、きつー。
1時間ごとに休憩をとっているけど、何回目。
汗で速乾性の下着が乾かないぞ。
やっぱり、テンションだけじゃ無理だ、体が重い、体が時計をイヤがっている。
たった、これだけの重さなのに、体がイヤがる。
ザックのショルダーに装着、ちょっと楽になったぞ。
うわー、雨が降りそうだー。 

歩き遍路の一巡目にカシオのオール金属製のソーラー電波腕時計を付けて歩きました。
しばらくして、手首のまわりが、ムズムズしてきたのでなんだろうと。
最初わかりませんでしたが、無意識に時計を触っています。
体が時計をイヤがっていました。
仕方ないので、手首からザックのショルダーへ。
かなり楽になりました。
よくよく考えたら、体が時計をイヤがっていることは、疲れがピークになっていることだと気がつきました。
それ以来、体が時計をイヤがったら、休憩を10分から15分へのばし、手首から外すようになりました。
こうすれば、あと1時間は歩けたのでした。
二巡目から、軽量タイプのソーラー時計に変更したのは言うまでもありません。
樹脂バンドの方が、いろいろな所へ装着可能なので、便利です。