お気楽、お四国巡り 歩き遍路 区切

ええかげんにせーよ!!。

残雪がすごいな。雪の上を歩いたら、冷気の固まりだね。
ここから、下りればいいかわけだな、楽勝じゃん。
だけど、遍路道らしくないな、雨水でえぐられているのかな。
あっ、太陽がまぶしい。
辺だな、ここだけ木がないな、どうして、えっ、なに、前が見えない、なぜ。
道がわからない、なぜ。
太陽光線のせいなの、えっ。
ふー、目が慣れてきたから、わかるけど、やっぱり、道が荒れている。
早いとこ、下山するかな。
バキ、バキ。
歩きにくいな。
バキ、バキ。
えっ、うう、観自在菩薩  行深般若波羅蜜多時  照見五蘊皆空・・・。
バキ、バキ。
羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経。
バキ、バキ。
おい、もう、ええやろ!!、ええかげんにせーよ!!。

逆打ち遍路の事前準備で、ここに来たけど、残雪で寒かったです。
地図上ではわかりにくかった、アプローチも以外と簡単だったので、次は出口の確認です。
札所から下山する遍路道が、なぜか歩きにくかったです。
雪か、雨かで、路面が荒れていました。
足をとられながら下山し、村落が近いなとおもったところで、
太陽光線が押し寄せて、目の前がクラクラ、前が見えません。
一瞬、頭の中真っ白、なれるのに数秒、イヤな空気も漂っていました。
さっさと下山しようとしていたら、後ろの方から音が、ずーと、ずーと、追いかけてきます。
般若心経です、一心に唱えても、やみません。
ブチギレです、「おい、もう、ええやろ!!、ええかげんにせーよ!!。」と叫んだら、止みました。
不思議なところでした。
現地の方に聞いたら、近づかない方がいいところだそうです。