お気楽、お四国巡り 歩き遍路 区切

区切り遍路、うまくいけば、ラッキーかな。登山バス。60番横峰寺。

横峰寺、ふー、遠いよね。
歩くの時間かかるよね、だから今日はバスでーす。
ちょっと歩き遍路、拒否でーす。
登山バスじゃないけど、乗り換えしないとダメだから手間かかるな。
おお、ここで乗り換え?。
おー、団体ツァーが発車寸前、ラッキー。
ふー、今日はついてますね、はは。
おっ、対向車。
今日は、離合を気にしなくていいからラッキー。
へー、こうやってかわしていたの、ふーん。
勉強になるな、はは。
おー、到着、到着、楽だねー。
だけど、ここから徒歩15分は、かわりませんね、はは。
「なむ だいし へんじょう こんごうー」、
「こんにちわ」
「こんにちわー、今日は何人で来てるの?」
「2人、バスです、バス。」
「?????」

・・・・・・・、数分後

早く次の札所に行きたいけど。
うーん、団体ツァー遅いな、遅いな。
ま、仕方ないけどね。はは。
それにしても、遅いな。

車の難所。一に清滝寺、二に神峰寺、三に横峰寺かな。
60番横峰寺へは、自家用車で登れるけど、バスもあります。
のんびり乗ればいいんだけど、バスの接続が変則です。
ちょっと、ずれたら自力で下山も覚悟です。


○2015年10月確認

せとうちのHPに詳細がありました。

横峰寺登山参拝バス

http://setouchibus.co.jp/05jikoku/yokomine/yokomine.htm#unkou


○障害者割引

HPに記載されていないけど,現地で障害者手帳を見せれば,半額になります。


○車遍路も使う。(2015年10月確認)

車遍路の難所でもあるので,バスを使っている方もいますね。
使ってみたけど,なかなか快適でしたね。


○バス使わずにタクシー使ってる?。(2015年10月確認)

接続の関係?,時間の関係?,何度かバス乗り場まで(から),
タクシーを使っている歩き遍路がいましたね。

接続の手順

・行き

札所・歩く起点
↓(タクシー)
上の原乗換所
↓(随時バス(登山バス))
横峰寺の山上駐車場
↓(徒歩 片道約10分)
横峰寺

・帰り

横峰寺
↓(徒歩 片道約10分)
横峰寺の山上駐車場
↓(随時バス(登山バス))
上の原乗換所
↓(タクシー)
札所・歩く起点

 


○せとうちバス

http://www.setouchibus.co.jp/

問い合わせ先

・路線バス全般、運賃、時刻のお問い合せは

周桑営業所 0898−72−2211
愛媛県西条市小松町新屋敷甲1148

・四国88ヶ所60番札所 横峰寺登山バスのお問い合せは

上の原乗換所  0897−59−0151
愛媛県西条市黒瀬乙355  

※冬季(12月下旬〜2月下旬)は運休しておりますので、周桑営業所にお問い合せください。


下記の内容は、実証済みと関係機関等に再確認したものです。(せとうちバス時刻表、2011年11月現在)

○接続の手順

・行き

西条駅
↓(定期路線バス 8.3km)
横峰寺登山口
↓(徒歩 80m)
上の原乗換所
↓(随時バス(登山バス))
横峰寺の山上駐車場
↓(徒歩 片道約10分)
横峰寺

・帰り

横峰寺
↓(徒歩 片道約10分)
横峰寺の山上駐車場
↓(随時バス(登山バス))
上の原乗換所
↓(徒歩 80m)
横峰寺登山口
↓(定期路線バス 8.3km)
西条駅

○時刻表(定期路線バス)

・料金

片道590円

・行き

西条駅
↓(バス 8.3km)
横峰寺登山口

西条駅前発 横峰登山口着 (行き先 西条済生会病院前)

7:23 7:50   (日祝運休)
9:39 10:06    
12:29 12:56    
15:44 16:11    
17:49 18:16

・帰り

横峰寺登山口
↓(バス 8.3km)
西条駅

横峰登山口発 西条駅前着 (行き先 西之川)

 7:43 8:10    
10:23 10:50  
13:33 14:00  
16:13 16:40

○時刻について(随時バス(登山バス))

・料金

往復1,700円

・運行時間

7時00分から17時00分までの随時運行ですが、
横峰寺の納経所の時間(7時00分から17時00分)を考慮してください。

・行き

上の原乗換所
↓(随時バス)
横峰寺の山上駐車場

原則 乗る方がいれば、一人でもいれば、発車します。
例外 団体ツァーもこのバスを利用します。
   1)団体ツァーとタイミングがあったら、団体ツァーと同じバスに乗ります。
   2)乗りたくても、団体ツァーが到着次第発車する場合があります。
   3)団体ツァーが、全車使用したら、バスがありません。
     その時は、バスが戻ってくるまで待ってもらいます。

・帰り

横峰寺の山上駐車場
↓(随時バス)
上の原乗換所

原則 乗ってきた方が、駐車場に帰ってくるまで待って、発車します。
例外 団体ツァーもこのバスを利用します。
   1)帰りも団体ツァーと一緒に帰ります。(団体ツァーの行動に合わさざるをえません。)

○覚悟決めないとダメなとき。

帰りの便です。

横峰寺
↓(徒歩 片道約10分)
横峰寺の山上駐車場
↓(随時バス(登山バス))
上の原乗換所

登山バスの到着時間がまちまちなので、乗り換える次の定期路線バスの発車時刻に間に合わない場合があり。

横峰寺登山口
↓(定期路線バス 8.3km)
西条駅

その時は、徒歩ですね。

8.3kmあるから、約2時間かな。
下山なので、登らないから楽かも知れません。


○ルート

西条駅から横峰登山口、上の原乗換所へ。

「バス 60番横峰寺へ」google map へリンク。