お気楽、お四国巡り 歩き遍路 区切

乗り継ぎの裏技、交通機関遍路。えっ、裏技じゃない?。

ちょっと寒かったけど、日帰りの区切り歩き遍路も終了。
帰りが遅くなったらイヤだから、ここで切り上げだね。
ちょうど列車が来たよ、ジャストタイミング。
ふー。
パワー全開だったから、疲れたな。
車窓から見る景色も、いいな、四国はいいな。
あれ、お遍路さんが乗ってきたよ。
「こんばんわ、今日は寒かったですね、歩きですか?。」
「寒かったね、歩き、歩き。
明日仕事あるから、さっきの札所で打ち止め。」
「へー、さっきの札所か。
ほんとうは、わたしもあそこまで行きたかったけど、朝が遅かったんですよ。」
「へー、朝寝坊?。」
「ちがいますよ、列車がね、岡山からでてるのが、一番早いヤツで、7時23分発の特急しおかぜ1号しかないんです。
これが、「今治」に、9時30分着だから、信じられない時間から打ち始めです。
それに、「坂出」で乗り換えに35分も時間があって、もったいなくて。」
「へー、そりゃ、大変だ、たしかに。」
「せめて、8時ぐらいから打てば、あの札所まで行けたんですけどね。
JR四国も、お遍路さんのことを考えて、時刻表決めてもらいたいです、はは。」
「はは、そりゃ、無理でしょ。
あのね、たしかね、もっと早く今治に着けましたよ。」
「えー、ほんとですか?。
ネットで何回も検索したけど、今治着は9時30分でしたよ。」
「わたしが持っている時刻表だと、快速マリンライナー1号で、岡山「5時28分発」、坂出「6時13分着」
特急いしづち3号が、坂出「6時15分着」だから、2分の乗り換えで、7時56分に「今治」に着けますよ。」
「えー、2分で乗り換え、そんなこと出来るの。」
「はは、できますって、わたしが松山へ行ったとき、この列車使ったんだから、実証済み。」
「へー、そんな裏技があったのー、お大師さん、早く教えて。」

JRを使って、日帰りの区切り遍路。
岡山から松山方向へ行きたくて、ネット検索しましたが、検索した結果、今治着が早くて、9時30分です。
お天道様が登っています。
お遍路さんには、考えられない開始時間です。
これしかないので、仕方なく打ち抜き、帰りの帰路で、わたしと同じ区切り遍路さんと遭遇。
そこで教えてもらった裏技が、2分乗り換えの技でした。

○乗り換えの裏技(2013年3月現在 平日)

1)ネット検索から、

「快速マリンライナー5号」で、 岡山 6:37発、坂出 7:17着、

そして乗り換え、35分、

「特急いしづち5号」で、坂出 7:52発、今治 9:30着

2)時刻表から

「快速マリンライナー1号」で、岡山 5:28発、 坂出 6:13着

そして乗り換え、2分、

「特急いしづち3号」で、坂出 6:15発、今治 7:56着。

・実証してみたら、

プラットホームが違いますが、余裕で2分以内に特急の乗り場に移動できます。
さらに、「快速マリンライナー1号」が遅れたら、乗り継ぎできないのかとJRに問い合わせたら、遅れたら待つそうです。
自分的に裏技なんだけど、JR側では普通でした。