お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

地元民はなれているから、寄らなくても大丈夫ってこと。

歩き遍路道を使って札所に
近づくのはいいけど、やっぱり狭いな。
歩いていたときの感じた幅と、
車のときに感じる幅が違うと云えば、違うけど、
視界の問題だな。
おっ、白い帽子、小学生か?。
下校時間だな、慎重に、徐行、徐行。
おっ、対向車がきたね。
この道幅だったら、ギリギリ、すれ違いOKだな。
えっ、えー、減速しないで、
こっちに来ているけど、大丈夫なの。
えー、こえー。

札所近くの遍路道、そこそこ広い所もありますが、狭いところもあります。
時々、近道で使っていますが、時々、ヒヤッとする場面に遭遇します。
寄らないのか、寄る気がないのか、慣れているのかわかりませんが、
ちょっと寄れば、すれ違いで余裕なんですが、そのままのスピードで直進してくる車。
慣れていない県外人からしたら、ひじょうにヒヤヒヤでした。