お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

昼飯代がもったいないから、タクシーやめました。

「あれれ、どうしたん?。
速度が落ちてきたけど、さっきの勢いはどうしたん?。」
「はは、ちょっとここから自信なくてね、はは。
タクシー使うべきか、迷よちゃって、はは、はー。」
「えー、なんでこの道だったら、登れそうじゃない。」
「いやね、ここは、広いからいいけど、狭いところがあるらしいよ。」
「えっ、なに、そのあるらしいってのは?。
事前にWebで調べたら、要注意ポイントになってたんだよ。
タクシー使うのが無難らしいよ。」
「へー、先人の方達がアドバイスしているってことね。
ちなみに、タクシー代はいくらなの?。」
「2,000円みたい。」
「・・・・、昼飯代、2日分?。
はは、タクシー使うの止めなさい。」
「えー、えー、昼飯代がもったいないから、自力ってこと?。
うわー、かんべんして。」

車遍路体験記のWebを見たら、自力よりタクシーを使った方がいいかもしれない札所が何ヵ所かあります。
運転に自信のある方は、自力で登ればいいけど、私みたいなへたくそは、即効でタクシーです。
だけど、タクシー代2000円前後は、昼飯代に相当するので、ちょっと躊躇します。
人それぞれですから、自己責任で考えてください。
なれれば、車でも通れますけどね。(何回来てもなれない人は、慣れませんでした。)

参照 修理代が、ウン十万円より、タクシー代 ウン千円がハッピーです。

○タクシーかバスへ、乗り換えした方がいいところ?。

Web上で、要注意、乗り換えしたほうがよいとされている札所。
実際、走ってみたら、強烈な処で、その時その時によって離合等の状況が違うので、
慣れないものはなれません。
道が狭い、急勾配、時間がかかる、ガードレールなし等々。

道が狭いNo.1・・・・・・・土佐の35番 清滝寺(タクシー)
急勾配No.1・・・・・・・・・土佐の27番 神峰寺(タクシー)
道がガタガタ、時間がかかるNO.1・・・伊予の60番 横峰寺(バスかタクシー)

○タクシーの電話番号

歩き遍路の宮崎地図には必ず電話番号が掲載されていますので参考として載せます。
使うときは事前に連絡して確認願います。
自分の車を止める場所は,タクシー屋さんの指示に従ってください。

・土佐の27番神峰寺

丸中タクシー   0887−38−2316、0120−168827
中野ハイヤー  0887−38−6403、0120−386403
安田ハイヤー  0887−38−6808、0120−808683

・土佐の35番 清滝寺

宇佐観光タクシー 0120−52−0769
ユキハイヤー   0120−52−0284
共同タクシー   088−852−0747
高岡ハイヤー   0120−52−0769

○60番横峰寺

途中まで自家用車で行って、上の原乗換所から登山バスを使う手がありました。

区切り遍路、うまくいけば、ラッキーかな。登山バス。60番横峰寺へリンク。

○参照

ええかげんに、せーよ、36番清瀧寺。へリンク
車遍路の超難所で、プチ歩き遍路さんになる。 36番清瀧寺。へリンク
デカイ車は難儀しています。狭いのを百も承知で来ているのにね。(タクシー使わないと危険かも。)へリンク
昼飯代がもったいないから、タクシーやめました。 へリンク