お気楽,お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

デカイ車は難儀しています。狭いのを百も承知で来ているのにね。

ここから,ここからでーす。
気合はいりますよ。
車遍路ころがしですよ。ふー。
よっしゃ,降りてきてません。はは。
楽勝,楽勝。
らくしょ,・・・・・・・,えわー,やめてー。
えー,えー,バック出来ないの?。
こっちもバックできませんよ,できませーん。
そっち,そこ空いてますよ,空いてます。
見えないの?。
だったら,そんなデカイ車で札所来たらダメだよ。
えっ,おいらの方がデカイ?。
ごめんなさーい。
ふー,やっと抜けられたよ,はは。
えっ,また車?。
いいかげんにしてー。

四国の札所を,車で巡るとき,どんな車種が適しているのでしょうか。
日頃から乗り慣れた車で,札所をまわるのはいいけれど,
札所は,昔からの町中,山の中にある場合が多いので,
札所周辺に来たら,特に次のことを注意してください。

1.参道,山道が一車線で狭い。
2.ガードレールがない
3.寺への最終アプローチの道が狭い。
4.寺の駐車場が狭い。
5.歩き遍路が歩いている。

ナビは,どこを誘導するかわかりません。
車遍路,地元の車等との離合が大変な場所があります。
大型車(3ナンバー等)で廻られる方は特に注意です。
札所の近くに来たら,歩くか,地元のタクシーに乗り換えないとダメな所があります。
ちなみに,私は,近所の方とか,他のお遍路さんに迷惑かけたくないので,
このような場面になる札所へはマイ車で近寄りません,タクシーです。

○交通規制看板

札所の中で一箇所ありました。
南国土佐の28番,大日寺です。

注意看板が2枚。
「大型車両・マイクロバス 通行不可(普通車以下専用)」
「全長−6m以上 車幅−2m以上 自重−3t以上 車両通行禁止(大日寺)

○大型車の方へ。

狭いところを大型車で通り,離合しなければならなくなったら,大型車の方が離合スペースを確保してください。
ガイドブックに,車遍路の注意点が必ずあります,それをよんで来ているわけだから大型車の方が確保するのは,
当たり前じゃないでしょうか,みなさんどう思います。

大型車のために,

道を譲って,自分の車が破損したら,なんか寂しいな。
譲って,脱輪。
崖,ガードレールに接触。
ぜーんぶ,運転した人の自己責任です。

○大型車の行動パターン。(見ました,聞きました情報)

大型車の100%は,離合する時,停止します。(サイドブレーキをかける人もいる。)
(これって,「停止していたら,ぶつけられた」状態をつくるためですか?,この場合,回避義務ってないの?)
そして,空いている狭いところを大型車より小さい車がこわごわと通り抜けます。
離合するとき,同時に動けばスムーズに離合できるのに動こうとしません。

すぐ後ろにバックしたら離合スペースがあるのに,バックしません。
バックする方法を知らないのでしょうか,まさかね。

○今まで山道等で難儀していた(させていた)大型車。

ジャガー,ベンツ(Cセグメント以上),BMW(Cセグメント以上)

レクサス,プレジデント,クラウン(ゼロ以上),マジェスタ,シーマ,フーガ,セドリック,グロリア,
プリウス(30系以上)
アコードハイブリッド(クラウンよりでかい),

ランドクルーザー,パジャロ,ハリヤ,アウトランダー

エルグランド

大型 キャンピングカー

○大型車でアプローチするのを,やめた方がいい札所。(料金は2015年現在)

タクシーに乗り換えれば,危険回避できます。
大型車=高額=金持ちだから,お金あるでしょ。
また,ここは,団体ツァーがバスから地元タクシーに切り替えるところです。

・阿波は,

10番切幡寺,代替えタクシーあり(2,300円)

八幡交通
0883−36−3109 
0120−36−3109

12番焼山寺 代替えタクシーあり(6,700円)

寄井観光 088−676−0345

・土佐は,

27番神峰寺,代替えタクシーあり(約2,500円)

丸中タクシー   0887−38−2316,0120−168827
中野ハイヤー  0887−38−6403,0120−386403
安田ハイヤー  0887−38−6808,0120−808683

35番清滝寺,代替えタクシーあり(約2,500円)

宇佐観光タクシー 0120−52−0769
ユキハイヤー   0120−52−0284
共同タクシー   088−852−0747
高岡ハイヤー   0120−52−0769

・伊予は,

60番横峰寺,代替えバスあり(到着発車時間がまちまちなので要確認 1,750円),タクシー(9,000円?)あり

○参照

ええかげんに,せーよ,36番清瀧寺。へリンク
車遍路の超難所で,プチ歩き遍路さんになる。 36番清瀧寺。へリンク
デカイ車は難儀しています。狭いのを百も承知で来ているのにね。(タクシー使わないと危険かも。)へリンク
昼飯代がもったいないから,タクシーやめました。 へリンク


○車遍路の難所中の難所,土佐の35番清瀧寺でのエピソード。

・山道になれていない自家用車。

ミカン畑コース

離合するために,バックしていたら,ブロック壁に激突。

民家コース

切り替えしポイントでバックに失敗して後輪が脱輪して宙ぶらりん。

・札所の駐車場でも気を抜くな

山上の駐車場で,アクセルとブレーキを踏み間違えて激突。

鳥居に激突して鳥居が倒れてきた。
戒壇めぐりの塔に激突した。

・破片

離合が一番難しいところに,バンパーなどの残骸がある。
激突して,頭が真っ白になって,破片の回収を忘れたんでしょうね。

・黄金週間

車が多すぎて,登りと下りの道を指定し,一方通行になる。
参道へ入る道に,ガードマンが警戒,誘導されるもう一つの道(民家コース)から登ります。
この道が,難儀します。
切り替えしないとダメなところが,二カ所,そして道が狭すぎます。

・離合する気がない(できない)四輪駆動車。

でかすぎて離合する技術がなくて,タクシーに迷惑をかけた。
タクシーだったから離合できた。

・離合時のありがとう挨拶

待つ側からしたら,「そんな挨拶はいいから,さっさと離合してくれ」状態だそうです。

・上りが優先

上り優先がルールなんですが,上ってきている方にちょっと後退してもらったら離合ができるのに,かたくなに動かない。

みかねた人が,下がれない理由がバックできない,だから誘導してあげたら,ぶつけてしまった。

・札所も大変

ミカン畑コース

ここの札所の参道(市道)は狭いから,
札所の尽力で離合場所(私有地)の確保をしているそうです。
2014年3月?,ガタガタ道にアスファルトで舗装しなおしたので,
ハンドルがとられずにちょっと楽になった。
(ちなみにこの舗装しているときに,民家コースのみの通行になり,
切り返しのバックで失敗して,脱輪して渋滞発生,JAFは到着できないほどの大パニックだったそうです。)

・地元の方

この札所は,厄除けで有名。
正月明けの1月から3月の土日に厄落としのために,普通に地元の方が,登ってくるので注意です。

・そりゃ,女の子とおばーさんに頼まれたらね。(2014年10月18日午前11時30分ごろ)

お遍路さんが多いから,案の定,35番 清滝寺で,すごいことになっていた。
離合,離合,離合の連続,それぞれがお見合い状態になったりして,
かなりの時間ロスが発生,極めつけは,
下り プリウスα,タクシー,タクシー,タクシー,軽四,普通車?。
上り,普通車?,軽四,レクサス(ct200h),普通車
なかなか,動けず,タクシーの運転手が,プリウスが「トコロイ」といいはなっていた。
そういえば,このプリウスは,私たちが下りるより,かなり前に降りて行ったよね。
業を煮やして,上りの車のおねーさんが,「こっちが広いな」とつぶやき,下りにお願い状態。
「下りのほうに,広いところがあると」言い張ったけど,こっちに絶対に下がってもらいたいと譲らず,??????。
おばーさんも出てきた,タクシーの運転手さんもタジタジ?。
うーん,もう,下りが下がるしかないね,と下りが下がったのでした。
そして,下ったら,やっぱり,下りのほうが倍の広さがあった。

・下に地べた

なんか,プチ渋滞で,タクシー運転手が叫んでいる,なに?。
近づけば,SUVが離合で失敗して,頭から下へ宙ぶらりん?。
よかったことに,すぐ下に地べたが,よかった。
何台かが,お先に失礼しましたが,呆然とたたずむお兄さんでした。

・ハンググライダー

清瀧寺から下るときに,屋根に変なものを付けた車と離合。
なんだろうと聞いたら,ハンググライダー。
????,えー,なんで?。
なんでも,ここからさらに奥に,飛び立てるところがあり,そこから,飛ぶそうです。
うーん,なんで,こんなところから上るんだよ。

 


・自分勝手で,うざくない?。

退職したらゆっくりゆっくり四国を回りたい?。
・・・・・・・,市道,県道,国道は普通は片道です。
いなかの高速も片道です,
せまくてせまくて,そしてみんなその道を使って生活しています。
こんなところを,ゆっくり走られたら,たまったもんじゃない!。
そして,でかすぎるから,自分では離合しない,うざい,キャンピングカーでした。