お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

ドアミラーを折りたたまないと離合できないところがある。

えー、なにこの山道、狭すぎ離合できないぞ。
対向車が来ませんように、お大師さんよろしく、ふー。
おれー、広くなったよ、なんだよ、えー、また狭いよー、なんなのこの山道。
あっ、対向車、離合できるかな、あっ、ドアミラーが当たりそう。
こりゃ、たたまないとダメだな、ふー。
ソロソロ、ソロ、ふー、離合できたよ、よかった、ふー。
相手もドアミラー折りたたんだから離合できたね、よかった。
こんな道、嫌いダー。
お大師さんありがとー。

狭い道、山道、参道で離合するとき、相手が3ナンバー(クラウン並)に大きければ、
離合するのが難しいところが多くあります。
その時、ドアミラーをたためば、何センチか余裕ができます。
ドアミラーの瞬間折りたたみは、必修です。
だけど、困りますよね。

○こんなものないの

車同士が離合するとき、すれ違う側のドアミラーが折りたためて、
反対側のドアミラーは、そのままで側溝、壁、崖の状況を見たい。
こんなものはあるのかな。