お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

札所が密集して、お遍路さんがいっぱいいるのに、地元民は嫌いなの?。

ここの道は、極端に狭いのに、車の量が半端じゃないな。
なんとかしてよ、他に通れるところないのかよ。
あっ、あっ、こんな時に、お遍路さんの一団。
ツァーかな、あぶないな、徐行、徐行。
ふー、危なかった。
あっ、あっ、またまたお遍路さんの一団。
さっきの札所であった、ツァーかな?。
まずいよ、ここは、さらに狭いよ。
徐行、徐行。
「ブッ、ブッー。」
はー、後ろからクラクション。
のろのろするな?。
そんなこと言われても、お遍路さんがいるよ。
ふー、無事通過。
「ブーン。」
えっ、さっきのクラクション鳴らした車。
そんなに急がなくても、
えっ、そこのコンビにに入りたかったの。
なんだよ、もうちょっと、待てばよかったのに。
お遍路さんにやさしくないけど、嫌いなの?。

狭い、狭い、車遍路道、歩き遍路道、普通の車。
これが一気に重なったら、超危険。
順打ちで、51番石手寺へ向かう道路での出来事。
歩き遍路さんがいたので、徐行したら、地元民がクラクション。
えー、四国の人はお遍路さんに優しいんじゃなかった。
子供のときから、お遍路さんにやさしかったんじゃない。
だけど、クラクションで歩き遍路も、私も蹴散らされました。
ぼろかすにコケ下ろされた「坊ちゃん」を暖かく見守っているのに、
お遍路には冷たいだね。
なんか、不信感が増した場所になってしまったのでした。