お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

そりゃ、地元のイベントもありますよ、宿とれません。

あれー、なんでだろう、いつものホテル満室?。
変だな、まだ、3ヶ月前なのに、なんで満室なの?。
ふー、なんでなんで、おっ、ここ空いてるね、よかった、予約だね。
不思議だな、何かのイベントかな、うーん、ま、取れたからいいや。
・・・・・・・、宿泊当日・・・・。
やっぱりね、イベントだよ、ほらマラソン大会みたい、練習してるよ。
「こんにちわ、今日は満室ですね。」
「そうなんですよ、明日、マラソン大会なんですよ。」
「へー、毎年やってるんですか。」
「やってましてね、ランナーのお宿紹介に、載ってるからあっというまに満室なんですよ。」
「えっ、このホテル、ランナーご用達、うっ、よく空いていたな。」
おっ、選手かな?、明日のコンデション、ベストですか、はは、ははって、ビール飲んでていいの?。
えっ、これから繁華街へ、えー、あんたら観光にきてるの、なんだよ。
・・・・・・・・、翌朝・・・・・。
おー、やっぱり、レストラン、人が多いね、マラソンだからね。
お遍路さんの出発時刻と同じですよ。
食ってる食ってる、食ってるよ、そんなに食っていいの。
えー、朝からビール、なんだよ、観光マラソンなの、なーんだ。

マラソンの季節、宿が取れません。
取れたら奇跡です。
そして、偶然にも取れたのでしたが、なんだマラソン=観光なんですね、
まじめに取り組んでいる方達もいるでしょうが、
なんなの?マークの人たちが目立つのはいうまでもありません。

参照

そりゃ、地元のイベントもありますよ、おじゃまします。マラソン。へリンク

おお、御神輿、だけど進めません。祭り。へリンク


○何にもわかっていない主催者(2015)

室戸トライアスロンのフェィスブックにむかつく内容があった。
そりゃ,団体とか車遍路は事前に予約するけど,
歩き遍路は,その時の状態でその日に宿を確保するのに,
トライアスロンで,遍路がよく使う民宿をすべて抑えられたら,野宿しか方法がありません。
さらに,「○○みさん、○○さん、○○さん、他38人が「いいね!」と言っています。」とあったから,超むかついた。
地元に還元すべきかもしれないけど,この地区以外の宿泊施設をあっせんして,バスで送迎しろよ。

室戸ジオパークトライアスロン

3月16日 ·

★☆宿泊予約はお済みですか?☆★

参加選手の皆さん、宿泊予約はお済みでしょうか?

室戸は四国八十八ヶ所霊場が3ヶ所あり、4月〜5月は毎年多くのお遍路さんが室戸の宿に宿泊されます
室戸の宿泊施設には既に多くの予約が入ってきているようですので、大会出場に際して宿泊をお考えの方はぜひお早めに予約をお願いします

実行委員会では宿泊先のご案内、斡旋等は行っておりませんが、ふるさと納税活用宿泊プランにご協力いただいた宿の中にもまだ少し空きのある宿があるようですので、直接連絡し空室状況等を確認してみてください

大会HP:ふるさと納税活用宿泊プラン 協力宿泊施設一覧
http://www.muroto-geopark-triathlon.jp/%E5%8D%94%E5%8A%9B%…/

室戸市役所HP:室戸市内宿泊施設一覧表
http://www.city.muroto.kochi.jp/…/jo…/section/0112/yado.html