お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

そりゃ、地元のイベントもありますよ、おじゃまします。

「あれれ、電光掲示板に文字が、なにかあり?。
えっ、マラソン大会、通行止め?。」
「・・・・・・、えー、そんなー。」
「この時期はマラソン大会の季節だからね、はは。」
「おっ、選手かな、練習しているよ、ほー。」
「ほらほら、看板もあるじゃない、
マラソンだって、はは。」
「・・・・・、のんきに笑ってるけど、
私達の明日の移動コースと重なってますよ。」
「はは、はは、この季節はマラソン大会が多いからね、はは。」

お大師さんに呼ばれれば、四国入り。
入ったのはいいけど、地元活性化イベント「マラソン」。
車遍路道とマラソンのコースがダブります。
そして交差するときがあります。
これはこれで回避です。
お遍路させてもらっているから、怒ってはダメです。
だから、あらかじめネットで確認すれば、何とかなります?。
なんとかせざるを得ません。


○四国のマラソン大会を調べる

「マラソン大会」http://www.shimarp.jp/


○この日に決めたのは,誰?

徳島マラソン

遍路からしたら,大迷惑な日程とコースでした。

日程

マラソン

2019年3月17日(日)
2018年3月25日(日)
2017年3月26日(日)
2016年4月24日(日) (3月下旬は,剣山から吹き降ろす風が強すぎて,この時期に変更された。)
2015年3月22日(日)
2014年4月20日(日)

規模

15,000名(フルマラソン)
1,000名(ファンラン)

遍路

お遍路さんは,お大師さんのの弘法大師の御入定日(旧暦三月二十一日,新暦四月二十一日),
ずれがあるけど,春の遍路と言えば,3月21日の秋分の日から,開始されるのが定番。
遠方の方は,宿をとろうとしても,とりづらい?。

コース

マラソン

吉野川沿いにある,交通規制あり

遍路

吉野川を挟んであるので,コース上にある橋を必ずわたります。
10番切幡寺から11番藤井寺へのコースにある「阿波中央橋」は関係なし。
しかし,17番井戸寺から18番恩山寺へのコースで,国道192号を使ったら,
眉山の北側にある,佐古駅の北側が,ゴールになってるので,
周辺が規制して混む=国道192号に余波があり。
規制時間を外せば,以外とそこがすいていたこともありました。
徳島県人は,常日頃から「わき道」を使って渋滞回避するから,要注意。


冬場(2015年現在)

香川丸亀国際ハーフマラソン大会(2月第一週,日曜日)

http://www.km-half.com/

○愛媛マラソン(2月第二週,日曜日)

「愛媛マラソン」http://ehimemarathon.jp/

○高知龍馬マラソン(2月第三週,日曜日)

http://ryoma-marathon.jp/index.shtml

○阿波シティーマラソン(3月第一週,日曜日)

http://www.awa-marathon.jp/index.shtml

○徳島マラソン(3月第四週,日曜日)

http://www.tokushima-marathon.jp/


春から夏場

○室戸ジオパークトライアスロン(2015年5月)

http://www.muroto-geopark-triathlon.jp/

○愛南町いやしの郷トライアスロン大会(2015年6月)

http://ainantriathlon.jp/outline/

○サンポート高松トライアスロン(2015年6月)

http://www.tritakamatsu.jp/

○ひわさうみがめトライアスロン(2015年7月)

http://www.hiwasa-triathlon.jp/index.html

○日本学生トライアスロン選手権 観音寺(2015年8月)

http://jutu.jimdo.com/

2014年,札所の周りが、交通規制。7時00分から13時00分(満潮干潮の簡易で、この時間だそうです。)


秋場

伊予

○瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 10月第一週の金土日

http://www.shimanami3dm.jp/

おへんろコース 7時00分受付 8時00分出発
中央会場から国分寺、仙遊寺参道入口、栄福寺、秦山寺、小泉集会所、南光坊、延命寺、中央会場

おへんろコースは、遍路道をウオーキングしていただくコースです。札所への参拝は、希望される方のみ行ってください。

阿波

○あさんウォーキングフェスタinいたの

場所 「あすたむらんど」で開催,雨天催行なので要注意。
遭遇コース 阿波の3番金泉〜4番大日寺間の車遍路コース
時間 7時00分駐車場開門,16時00分終了


参照

そりゃ、地元のイベントもありますよ、宿とれません。マラソン。へリンク