お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

自然豊かなので「まむし注意」?。8番熊谷寺。

「仁王門からここまで、遠すぎない?。」
「そりゃ、谷全体が札所だからじゃないの、西国札所はこれがあたりまえでしょ。」
「うっ、うっ、札所は大きいのが当たり前なのか、はは。
それにしても、歩かせすぎだよ。
さてと、四天王さんに挨拶して、次の札所へ行くかな。」
「納経もわすれずにね。」
「おっ、あじさいが咲いてる、きれいだよ。
・・・・・・、なに、あの看板?。
うっ、「まむし注意?」。
えー、なんで、遍路道じゃないよ。
ここは、境内だよ、えー。」
「だから、谷全体が札所なの、自然の中に札所があるから、
蛇が居てもおかしくないよ。」
「えー、だけど「まむし」はイヤだよ、うう。」

よくよく見たら町の中にある札所よりも、自然の中にある札所は、
自然の中にとけ込んでいます。
とけ込んでいるから、「まむし」が居てもおかしくありません。
だけど、イヤだな。
ちなみに、あじさいが咲いている上流に池があるので、
ここに住んでいるカエルがエサなんですね。
そのカエルを狙っている(捕獲済み)普通の蛇を見たことがありました。