お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

みんなと一緒に来たから、道がわからない。

大師堂でおつとめも完了、納経も完了、次の札所だな。
ロープウェーの時間は、余裕だからゆっくりできるね。
あっち、忘れ物、わすれもの!。
「先に、行っててくれる。」
急いで戻らないと間に合わないよ、急げ、急げ。
むっ、なんか、イヤな予感。
あっちゃー、「違う、違う、その道は歩き遍路道!!。」

お四国の境内は、広いところは広い。
駐車場から離れているところは離れています。
ロープウェーにケーブルカー、乗り場まで離れています。
ちょっと、ファミリーで来れば、みんな一緒に行動するからOKなんだけど、
ひとたび別行動を取れば、道がわからなくなってとんでもない方向へ。
みんなと一緒に連れられてきたら、一人になったら方向があやふやです。
そんなときに、迷子です。
わかっている人は、あそこを曲がれば駐車場なんだけど、わからない人はわかりません。
看板があっても、わからない人はわかりません。
そういう人と一緒の時は、絶えず、気をお配りください。
さもないと救助隊の出動です。
いままで、お山の上の札所で、迷子になって救助隊が出動したことがあるそうです。

○遭難の二文字(ニュースになったやつ)

讃岐

10番切幡寺

伊予

60番横峰寺
65番三角寺

讃岐

66番雲辺寺