お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

町外れにある札所で注意すること。

町外れのお寺にアクセスするときの、注意点。

これまた周辺状況の把握です。
お寺の近くに田畑がありますので、要注意でした。

1.農作業時期の耕耘機、脱穀機(青い色に塗られていると、車幅感覚がわかりません)
2.道にちらばっている田んぼの土(田植え時期)
3.お年寄り運転の軽四トラック(田植え時期)
4.離合帯へ違法駐車している地元の車(田植え時期)
5.歩き遍路用の道標(四国の道、木製の矢印、歩き遍路のシール)
6.歩き遍路ツァーの団体

○遍路なんか嫌いだ?

軽四トラックに乗っている方たちは、お遍路が嫌いなんじゃないかと追われる行動が多い。
嫌いというより、関知していないということでしょうか。

離合時に傍若無人に突っ込んできたり、止まったまんま動かない。
駐車時にドアの開け閉めが配慮なし。
国道や高速を制限速度いっぱいで走って、車の流れを阻害する。

ま、作業着のトラックと正装した自家用車の違いでしょうかね。
それにしても、軽四トラックに近づかないことです。