お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

地元のおばちゃんを先生とよばせてもらいます。久万高原から松山へ

ここから、松山方面へは、急坂な九十九折りで下山か、神経使うな。
おっ、前に軽四が走っているよ。
後ろ姿のシルエットから地元のおばちゃんかな。
制限速度で走っているから、おせーな。
おっ、追い越し区域に来たぞ、ちょっと前に進みますね、はは。
よーし、九十九折りの下りに、きましたよ。
Bシフト切り替えで、エンジンブレーキ作動よーし。
減速、減速です、こわいからね。
うっ、えっ、さっき抜いた地元のおばちゃんが、いきなり後ろにいます。
うえー、こえーよ。
こんな時は、路肩によって、お先にどうぞ。
よーし、続きだ。
おっ、あのタイミングでブレーキね、ほー、うまいよ。
さすが、地元のおばちやんは、なれてるな、ありがとう。

伊予の久万高原から松山への下りの九十九折。
法定速度の地元のおばちゃんに、せっつかれて道を譲ったら。
うまい、なれているというのは、すごいです。
巧みなブレーキングとハンドルさばきで、私が苦手とする九十九折りもなんなく下っています。
うしろから勉強させてもらいました。
ありがとう、おばちゃん。