お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

渋滞が引き金といいたいの。 讃岐香川の無法地帯?。

この時間は、観光客も多いから駐車場も満杯。
ふもとの交差点も混雑してるだろうな。
あっちゃー、車の列だよ。
脱出するのに時間かかりそうだぞ。
ふー、やっと、屋島から脱出。
いつ来ても混雑しているな。
えーと、83番一宮寺へのルートは、どうなってる。
VICS情報は、ゲッ、真っ赤かーの大混雑。
どのみちを迂回すれば、いいのかな?。
うわー、こえー、ぶつかるかと思っちゃた。

讃岐の香川。
逆打ちで84番屋島寺から83番一宮寺へ行くために、
屋島前の交差点を右折して、VICS情報を見たら、幹線道路が真っ赤かーです。
迂回するために左折しようと、減速して前方の車と車間距離を取った瞬間に、うわー、いきなり幹線道路に合流してくる車が。
ちょっとでも、前方の車との車間距離が開いていたら、周辺の大型店舗から道路に割り込んできます。
こうするのが当たり前という顔でわりこんできます。
ここは私的に危険地帯指定しています。
香川の知り合いに聞けば、そんなの常識で、入れれば入るのが普通だそうです。
後先考えないそうです。
そうしないといつまでたっても幹線道路に入れないからだそうです。
私には、いいわけにしか聞こえません。
あとの3県の方は、そんな場面になっても、車の流れが切れまで待って進入していました。

○無法地帯?。

「看板(逆打で使える) 84番屋島寺へ。」google mapへリンク


○危険度

自己中な徳島県人>他人事の愛媛県人>みんな協力香川県人>ごくごく普通の高知県人


○香川に住んでみたらわかる、だから対策も可能?

●.交差点

・黄信号は普通に通過、、赤信号は猛スピードで通過

理由 横断歩道の点滅終了後3秒で黄色、
   右折矢印が短い

対策 車の気配を見るしかない

●人に知らせる

・ウインカーを出すのが遅い

対策 曲がる前にギアチェンジで減速か、ブレーキ踏むのでわかる

●踏切

・踏切は一時停止しない

一時停止の表示があるときは止まっているが、表示の無いときは、そのまま通過

●追い越しはあたりまえ

・先へ先へと進みたがる

車間距離が空いていたら、必ず割り込んでくる。

対策 どうぞ割り込んでください精神でひらくなおりましょう。

●お店から出る、お店に入る、大きい車道に入る

・交差点にあるお店

交差点を曲がったらいきなりウインカーを出して,お店に入る。
食事時の時間に多発。

・減速

お店から出てくるとき、猛スピードで車道へ出て、超高速でハンドルを切る。
これがわかっているので、車道を覗っている車が居たら、減速して警戒している。

●アイコンタクト

相手の顔が見えたら,意外とアイコンタクトがOK。
なので,いがいと大きな事故は少ない?。


○徳島に住んでみたらわかる、だから対策も可能?

ひとことで言えば,自己中。
歩行者,自転車,車関係なく,県民気質です。
これで考えたら,下記の事項はわかるんだよね。

●.交差点

・黄信号は普通に通過、、赤信号は猛スピードで通過

理由 黄色信号は通過できる,赤も代わり端にOK、
   右折矢印が短い

対策 車の気配を見るしかない

●横断歩道

信号なしの横断歩道,人が渡ろうとしても,絶対に車は止まらない。
車が走っているから,歩行者は止まれよの発想というか,とまるきがない。
地元の人は子供の時からこれに慣れているので,辛抱強く車が通り過ぎるのを待っています。

対策 じっと車が通らなくなるまで待つ。

●人に知らせる

・じじいがウインカーを出さない

対策 じじいマークを確認したら,常に警戒。

●追い越しはあたりまえ

・車間距離が開いていたら,入りたがる。

対策 どうぞ割り込んでください精神でひらくなおりましょう。

●止まれない。

動き出したら止まれない気質
車だけじゃなくて自転車も,はたまた歩行者も同じなので注意。

止まれないので,事故多発。

●クラクション

やたらとクラクションを鳴らされる。
危険を告げるのじゃなくて,ドケドケのクラクション。
自転車のベルしかり,歩行者の咳払いしかりです。
徳島県人は音で威嚇します。

●お店から出る、お店に入る、大きい車道に入る

・交差点にあるお店

交差点を曲がったらいきなり減速してお店に入る。
食事時の時間に多発。

・減速

お店から出てくるとき、ゆっくりと車道へ出て、ゆっくりと発進する。
これがわかっているので、車道を覗っている車が居たら、減速して警戒している。

●目立たない黒がお好き。

・街並みに溶け込む色が好き,特に黒。

老若男女,年齢・性別に関係なしに,色つき車の比率が非常に高い。
黒>赤>茶・・・・・・・・・・白>灰色
そして,ワンボックス,黒色,一桁ナンバーが最強?。

●自業自得のブーメラン効果。

・老人が事故られている。

老人たちが,若かりしころに徳島ルールを作って,
自分たちが老人化したころに,そのルールで事故られている。
これってブーメラン以外のなにものでもない,自業自得。


○伊予もね。

●伊予の早曲がり

愛媛で要注意なのはわかっていましたが,あまり遭遇しなかったから意識が離れていたころに,うう,怖かった。
なんでかね,こっちに急ブレーキ踏ませてまで,自分は曲がりたいのかね,しんじられませんでした。
それも,おばちゃんでした。

●出してあげる

なかなか車道へ出れない車をみたら、そこで停止して出るのを待ってあげる。
渋滞することなんかお構いなし。
田舎道で、車の途切れないことはありませんけどね?

●止める気配なし。

2015年と2016年の2年のうちに二回も激突される。
ブレーキをかけるということを知らないようです。