お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

急勾配の九十九折で、活躍するサイドブレーキは、フットタイプでしょ。

「もしもし。
そこ危ないんじゃない。
もしもし。
ちょっと寄れますか。」
「う、うるさい。
ちょっと静かにしてくれる。」
「静かにしてくれると言われても、
乗せてもらっているほうが、
非常に危険を感じているんですけど。
サイドブレーキかけてません。
それって非常に危険ということじゃないですか。」
「だから、しずかに、静かに。
お願い。
うるさい!!。」

うーん、急勾配の九十九折り。
運転席で恐怖の連続です。
サイドブレーキまで掛けられたらたまりません。
だから車遍路用の車を選ぶときに、
フットタイプのサイドブレーキものにしたことは言うまでもありません。

○利点。

ハンドルを常に両手で支えられる。

○欠点

両足が浮く感じで、踏ん張りが利かせれない。