お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

お遍路に適している車は、なに?。

お四国を巡るとしたら、どんな車が適しているのでしょうか。
車で走る、お四国ってどんなところですか。

1.札所の数 八十八ヶ所
2.札所のある場所 平地、山、高台、海岸
3.札所へ至る地形 平地、山、高台、峠、海岸線
4.札所の標高ベスト10

  66番 雲辺寺 911m
  12番 焼山寺 800m
  60番 横峰寺 700m
  45番 岩屋寺 700m
  21番 太龍寺 610m
  20番 鶴林寺 550m
  27番 神峰寺 500m
  88番 大窪寺 500m
  81番 白峰寺 400m
  82番 根香寺 400m
  58番 仙遊寺 400m

5.札所へ至る道路 高速、国道、県道、市道、農道、林道
6.札所へ至る道路の幅 片側2車線、片側1車線、1車線
7.札所へ至る道路の質 アスファルト、コンクリート、
  何らかの舗装はされているが陥没、劣化等でデコボコしているところあり。
8.札所へ至る最終アプローチ道路の幅 マイクロバスまでだったら通行可能、それ以上は通行不可。
9.札所へ至る道路の形状 山・峠・高台は、九十九折りの道
10.札所へ至る道路の傾斜角度No.1  別名 まっ縦
  27番神峰寺  標高500m、傾斜約45度(これぐらいあると思わせるぐらい急勾配)、約1.3Km、約10分。

簡単に列挙したら、これぐらいでしょうか。
えー、山なの、えー、傾斜角度すごいよ、えー、四輪駆動車じゃないとダメなの、えー、・・・・・。
いろいろ考えらされるんですが、普通に軽四で、普通にベンツで来られている方たちがいますので、
別にお四国用に車選定する必要はありません、普段乗っている、慣れた車でOKです。
だけど、道幅が狭くて離合が難しいところがありますので、3ナンバークラス以上の大きい車は、要注意です。

○遠方から来るので、四国内でレンタルしたい。(2014年現在)

レンタル料金、燃費、取り回しのことを考えたら、
トヨタの「ヴィッツ」、ホンダの「フィット」、日産「ノート」でしょうか。

○ノーマル軽四はOK。

取り回しと燃費から、OKなんですが。
全行程1400kmの長距離移動、山上への移動を考えたら、
ノーマルエンジンの軽四はつらいかも。

○車の色は関係ある

山道、峠の九十九折りの危険地帯で目立つ色がベスト。
白>シルバー>赤>青。
論外は、黒。

ハイキング服の配色は、山で目立つことにありますので、それを参考としたら黒は最悪です。
自分も危険、相手も危険に陥れます。
そしたら、黒の車は遍路に向いていないから、ダメなの。

いや、大丈夫です、ここをお読みください。「九十九折り、自衛手段。 」へリンク