お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

ここまで来て、なんでそんなに急ぐの。 88番大窪寺。 

さてと、もう残すは、一箇所。
しみじみと88ヶ所を感じながら登るかな。
だけど、最後の車遍路の難所?。
ここから急カーブの九十九折り。
危険だから減速、注意、減速、注意。
減速するけど、車の流れは流れです。
流れに乗らないと、迷惑かけるよね。
えっ、ちょっと、あんた接近しすぎてない。
えっ、追い込み、さっさと、どけってこと。
なんで、そんなに急ぐのよ。

讃岐の香川88番大窪寺へ、結願の札所でもありますから、お四国の余韻に浸り車をすすめます。
急登坂、急カーブの九十九折りにさしかかったら、当然、減速です。
曲がりきれなくてオーバーランしたら危ないです、だから減速です。
だけど、法定速度で走っても、走れません。
必ず、追い上げてくる車がいます。
何回ここへ来ても、います。追い上げる車。
こんな時、速攻で離合帯に避難です。
よくあることなのか、危険地帯なのか、離合帯は豊富にありますので、避難はしやすいです。
ナンバープレートはまちまちで、いろんな県の方達です。
そのナンバーを、札所の駐車場で見かけるときもあります、そんな時は、「はー」としかいえません。
ま、その方は、ここに来て、いままでもらったご利益が吹っ飛びですな。