お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

すごいよ団体ツァーバスの運転手さん。 83番一宮寺。 

ゆっくり、ゆっくり、あわてずに。
ひさしぶりの交通渋滞がなかったね。
いいかんじで打ち止め、83番一宮寺に到着。
団体ツァーのバスか、へー、こんな時間に。
連泊ツァーかな、へー、お隣のナンバーだよ。
おつとめ、納経、済んだから、さてと、帰宅するかな。
あのバスも帰るみたいだぞ。
ついていったら、いいかもね。
よっしゃ、後について出発。
ここから、県道12号線へ、狭いですな。
うわー、運転手さん。

札所が町中にあれば、アクセスの道は決まって、狭いです。
狭いところを地域の方がとおります、お遍路さんもとおります。
そして、団体ツァーのバスも通ります。
この時は、すごかった。
バスの後ろを通れば、必ず前に進めると考えて、ちょっと遅らして出発。
30M進んだところで、ストップ。
前方に車発見、プリウスもいます、ワゴンもいます、離合です。
ですが、なかなか進みません。
とおれる幅が足らないのです。
バスはデカイです。
対向車は路肩にめいいっぱいよれるだけ寄っています。
やっと離合です、すれちがいざまに見たら、なんと4台との離合ででした。
一台は脇道へ待避していました。
それにしても、この狭い道をすり抜けるテクニック、バスの運転手さんは、すごいです。

○駐車場が3つ。

県道12号線から、「一宮町」交差点(立体橋)を左折し、札所へ。
1.県道172号線の一方通行(早朝指定)を道なりに進むと広い駐車場。
2.この駐車場手前、高校の裏門の反対側を左折して、札所の隣接駐車場。
3.さらに手前で左折して、札所の隣接駐車場。

○押しボタン信号

「一宮町」交差点(立体橋)は押しボタン。
この県道は時間帯によって、交通量が多いので、なかなかこの交差点から左折、右折ができません。
危険回避のために、この時は、ボタンを押してください。
(よーくみたら、地域の方は必ず押していました。)

○国分寺、根香寺へ。

80番国分寺、81番白峯寺へは、この交差点へでるか、大きい駐車場から、高校の正門をとおるかですが。
狭いながらも交差点の方が、歩行者、生徒の自転車に遭遇する確率は少ないです。