お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

既製品だったら、ガリガリしなかったかもね。 

山の上にあるから、横移動かと思っていたら、
九十九折りとアップダウンって、なにここ?。
うう、強烈だよ、どうにかしてよ。
冷静に考えたら、二つの山からなっていることなのかな、ここは。
一度下りて、また登って、降りるということなのか、うえー。
それにしても、強烈、よくこんなところに道つけたね、ふー。
やっと、到着だよ、うーん、仁王門の近くは、いっぱいだな、ここに止めるかな。
道路に面しているから、かなりひいてとめないとダメだな。
ゆっくりと、前進して、「ガリガリ、ガリ」。
・・・、なんじゃ、あの音?。

讃岐の82番根香寺、81番白峰寺から、
アップダウンの九十九折をとおり、札所の駐車場へ。
ここは、駐車場が3ヶ所あります。
仁王門、トイレ、そして、仁王門手前です。
どれも狭くてお遍路シーズン、紅葉シーズンには、苦労するところです。
仁王門手前の駐車場、道路に面しているので、
かなりひいて、前進でとめたら、ガリガリです。
プリウス30系のフロントバンパー下が縁石?に、接触です。
この縁石?、アスファルトを盛り上げているので、既成の縁石とちがいます。
だから、ガリガリです、トホホでした。