お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

うわー、スピード出過ぎ。あれドコ行った自転車。

意外とこの山道は車が多いんだよね。
近くに温泉?があるからかな。
ここから登って下って、おお、おー。
九十九折ののぼりです、気合が入りますね、はは。
ふー、第一の関門、セーフです、はは、緊張するね。
そして、後半分のところから、さらに急カーブの登り、おっ坂道が見えてきたぞ。
おー、自転車がすげースピードで下りてきてるけど、大丈夫か?。
曲がりきれる?。
危ないから、ここで待機、待機。
ありゃ、りゃ、来ないぞ、どうした。
ヨタヨタ、ヨタ。
「おーい、だいじょうぶかー。」
「だいじょうぶでーす。」
ふー、よかった。

讃岐の香川にある五色台。
ここには、81番白峰寺と82番根香寺があります。
最初この「五色台」の「台」から、この札所間の移動は、
ほぼ水平移動だと思っていましたが、トンでもなかったです。
登りもあれば、下りもあります。
急勾配のところは、九十九折りにもなっています。
こりゃ、気合い入れないと危ないなと九十九折りの登りの時、
自転車が勢いよく下りてくるのが見えました。
減速、減速で構えていたけど、なかなかやってきません。
どうしたのかと、ゆっくり進んだら、カーブが曲がれずに、激突?していました。
幸い、激突?といっても自転車が壊れていることもなく、
ちょっと痛そうな顔で去ってゆきました。