お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

車遍路の修行場?。讃岐の72番出釈迦寺。

えーと、ここの駐車場はどこだっけ、わかんねーぞ。
あっ、後から来た人が、へっ、そっちのほうにあるの?。
ついてゆきのますよ、そっちですか?。
ゲッ、狭い、対向車が来ませんように。
あっ、そこを右に曲がるんですね。
うえー、急斜面で右折なんて、前がみえませーん。
感でハンドル切るしかないぞー、ふー、セーフ。
いやー、怖かったな、ふー。
おつとめ、すんで納経もおわったから、次だね。
入るときに怖かったから、出るときのこと考えて、下見、下見。
げっ、なにこれ、土が削られて、でかい石が露出しているよ。
気がつかなかったな、あぶーね、注意ね。
それじゃ、出発ね。
先の石がきになって、曲がりにくいーい。
うえー、左折したら、一気に下がって、こえー。
ぐわーん、対向車だよ。
ここでバックするのー、こえー、おちそー。

いやいや、本当に怖かった。
札所の裏に駐車場がある聞いていたけど、場所がわからず。
後から来た車についていったら、こわいこわい、狭すぎです。
こんな駐車場二度と勘弁願いたいということで、他のところに止めるのでした。
ちなみに、讃岐の72番出釈迦寺のお話でした。
最近、ため池で釣りをしている方たちが多くなっているので、要注意です。

○広い駐車場完成

参道入口の左手が狭い駐車場
札所の裏に広い駐車場。
そして,2015年梅雨?夏? 参道入り口左手の奥に,広めのやつが完成