お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

どうやったら、そんな倒れ方になるんだよ。66番雲辺寺。  

狭いな。
だから、ここを走るのイヤなんだよ。
ロープウェーが風で、止まっちゃったから、仕方ないね。
轍の後があるから、他のお遍路さんも、ここから登ったんだね。
それにしても、狭いよ、ここは。
ふー、ふっ、あれ、あれ、なに。
あの茶色の物体。
いのしし。
えー、えー、倒木?。
なんで、こんなところに木が倒れているの。
それも、通せんぼ状態。
一人じゃ、どけられないよー。
これ、どうにかして。

讃岐の香川、66番雲辺寺のロープウェーが強風で停止です。
しかたありません、山上の札所へ山道を登ります。
その時です、前方に茶色い物体が、横たわっています。
いのししにしては、でかすぎます。
近づいたら、倒木でした。
それも、道いっぱいに倒れています。
一人では、どけれませんでした。
普通、ロープウェーを使わないルートは、
2ルートありますが、徳島からのルートになります。
山の向こう側からアプローチします。
しかし、香川からのルートもあります。
それが、曼荼トンネル付近から、
途中歩き遍路道(四国の道)と合流し、山上を目指します。
この四国の道は、舗装されているところもあるけど、車にとっては、悪路です。

「看板(逆打で使える) 66番雲辺寺へ(ロープウェー)」google map へリンク。