お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

どこまで走れば、広くなるの。20番鶴林寺から21番太龍寺ロープウェイへ。

ふー、九十九折りを下山しからもう安心。
ひろいなこの道は、いいぞ。
景色もいいね、きもちいい。
えっ、うっ、うっ、狭くなってきたぞ。
えっ、こんどは、広くなったな。
うっ、うっ、また、狭いー。
ふー、えー、広くなったな。
えー、最後の最後に蛇行した道?。
ふー、ひろいね。

阿波の徳島20番鶴林寺から21番太龍寺ロープウェイへの道(県道283号から県道19号)が、
おもしろいというか、ちょっと気を遣う。
広い、狭い、広い、狭いの連続になります。
狭いところは集落です、慎重に減速しますが、ときどき対向車が来ます。
離合に難儀します、最短の道がここしかないので仕方有りません。
順打ちよりも逆打ちになっとき、さらに緊張します。
それは、団体ツァーが、この道を利用しているので、バスと対面状態になります。
一回だけトホホになりそうだったけど、
その時はバスが広いところで止まってくれたので、切り抜けられました。

○夏草、崖。

ちょっと狭いけど、川沿いの道があります。
進行方向、左側がガードレール。右側が崖(岩だらけ、ほぼ垂直)。
緊張しますが通れます、しかし、夏草が生い茂ったら、
ガードレールはかろうじて見えますが、崖側がわかりません、
岩が落ちているかも知れません。
夏草の季節は要注意です。

○ルート

11.3kmで、42分(県道283号から県道19号)
22.3kmで、65分(県道283号から県道19号、そして県道28号から国道195号)


○19番立江寺から20番鶴林寺へ

・(薦めない)県道136号から県道28号(新しい直線道路の方)、県道22号から県道16号

15.6kmで48分

最後の4kmで30分、九十九折、急坂、コンクリート道、アスファルトが剥げている、ガードレールなしの道なので要注意。
警戒して登るのでスピードが落ちた分、時間ロスが発生する。

・(お奨め)県道136号から県道28号(新しい直線道路の方)、県道22号から県道19号、そして県道283号

18.5kmで55分

片道一車線なので走りやすい。