お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

蛇行してる坂道なんか、バックできません。

「・・・・・・・・、ふー。
ここって、何回来てもなれないよね、はは。」
「運転が向上していないってことじゃないの?。
お大師さんたのみますよ、ふふ。」
「・・・・・・・・・、へー、来ないよ、対向車が来ないよ。
お遍路シーズンなのに、来ないよ、はは。
うえー、来ちゃったよ。
そっちみてくれる、落ちないよね。
・・・・・・・・・、なんで動かないの、こんな狭いところは、同時に動かないと離合できませかよ。
はは、はー、ふー。」
「あんたが来ない、来ないって連呼する来たんだよ。」
「うう、ごめんなさい。」

・・・・・・・・、数十分後。

「よーし、このまま一気に下りますよ、はは。
ま、20分もあれば、OKだね、はは。」
「・・・・・・・・、今日はイヤな予感するけど?。
はは、気のせい、気のせい、下りで強烈な離合は、ゴールデンウィークだけですよ、はは。
だけど、今日は平日なのに、お遍路さん多いな、ふー。
それも、年寄りばっかり。」
「・・・・・・・・、時間とお金が有り余っているからでしょ。」
「うらやましいねー、はは。
ふー、何回か離合したけど、楽勝でしたよ、はは。」
「あんたが、止まるから相手が動かざるを得なかったんじゃない。」
「・・・・・・・・、私より相手のほうが空いてましたよ、はは。
それじゃ、最後の難関です。
なんで、こことあそこ、道路拡張しないのかね、下っている方が注意して、お譲りくださいって言われてもね。
拡張すればすむよね、はは。
いままで、ここの離合はたいしたこと無かったから、はは。」
「またまた、そんなこと言ってると、強烈なヤツがきますよ。」
「・・・・・・・、ダンプカー?。」
「団体遍路シァーバスじゃない?。」
「えー、えー、はは、大丈夫、いままでお遍路してて、バス遭遇なんかありませんでしたよ。」
「・・・・・・・・、一ヶ月前に、出口寸前で遭遇しませんでしたか?。」
「ふー、そんなことありました、はは。」
キラリン。
「・・・・・・・、まさか、バス、はは。」
「えー、えー、こりゃ、離合無理ですね。
バックオーラーイ?。
いやー、ガードレール?。」

団体遍路バスとの離合確立が高すぎなのもいやだけど、素人運転の離合もイヤだな。
車遍路の必修条件、バックで20m以上できること。
・・・・・・・・、曲がりくねっていたら、これできませんよ。

○車遍路の必修条件

1.九十九折で離合できる場所を、走行中に意識して確認しておくこと。
2.坂道の離合時は上り優先なんだけど、下ってくる車が離合できないときは、下り坂だけどバックする必要あり。
なので、下り上りとも最低でも20M以上バックができる技量があること。

○バックする気がないというよりも、バックできない。

ま、これ読んでも関係ないよと車遍路でやってくるやからは、
バックする気がないというより、バックできないやつらでした。
そんなやつらは、カーブでの出会い頭も関係なくて、猛スピードで曲がろうとしますね。

○事故責任とりたくない

サイドブレーキを作動させて完全停止。
絶対動こうとしない車は、遍路の意味がわかっていない、卑怯者だ。
もともと遍路は助け合いの精神なくて、なりたちません。

○むかつく時

離合するために、難儀して寄ってあげて、そこを通過したとき、離合相手の後方が広かったとき。(待機場所があった時)

○人生そのもの

ついでにいえば、そんなやつらの顔を見たら、歩んできた人生が見えちゃいました。
なんで、こんなやつらをお大師さんは、よんだのかね。