お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

ボコボコの道はイヤだな、舗装道路がいいよ。  

うーん、なぜかなここに来たら緊張するな。
ここから、20分で参上駐車場なんだけど、なんでかな。
うーん、どうしてかな、時間的に他の札所とかわらないのに、どうして。
このカーブがちょっと狭いかな、うーん、狭いな。
おっと、ハンドル取られるところだったな。
なんとかならないのかよ、このデコボコ道は、林道だから仕方ないかな。
・・・・・、他の札所・・・・・。
おー、順調順調、なれれば、九十九折りなんか怖くないぞ、いい感じだ。
ちょっと、このカーブは注意だね。
順調、順調、よーし。
なんでかな。
ここは、のぼりやすいのかな?。
時間的におなじなのに?。
地形の問題かな?。
うーん、どうして、かな。
あっ、なーんだ、わかったよ、ハンドルに余計な力がいらないよ。
ここは道が舗装されて走りやすいからかな。
そういえば、イヤなところは、ボコボコの悪い道だったな。

車の難所といわれる、車でも転がされる車遍路ころがし、難易度?からいえば、

伊予の

60番横峰寺(のぼり15分)

阿波の

12番焼山寺(のぼり4.4km 15分)、20番鶴林寺(のぼり4.7km 20分)

土佐の

27番神峰寺(のぼり3.5km 15分)、35番清瀧寺(のぼり15分)

札所によって到達所要時間が違いますが、べらぼうに違いません。
走りやすいところは、舗装が整って、広いところでした。

○どうにかならない?

60番横峰寺の林道は通行料、1,800円なり。
下世話な話で、お遍路さん、年間30万人、そのうち単純に、
車1万台として、通行料1800円×10,000台=1800万円なんですけどね。
人件費を引いてもかなりの金額じゃないでしょうか。