お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

見た目は巨大なオブジェなんだけど、片坂の緊急避難所。 

最近は慣れてきたから、時間の余裕があるな。
だけど、ここからの九十九折りは、注意、注意の連続だよ。
看板に脅かされちゃうからね。
脅かされちゃうと言えば、ここの下りは、すげーやつがあるよね。
「緊急避難所」、知っているだけでも2ヶ所あるよ。
1個目は、そんなにたいしたことがない斜面だけど、2個目が強烈だよね。
もう、この辺の巨大オブジェ化してるな。

四万十町(旧窪川町)の37番岩本寺から四万十市方向への九十九折りの下り。
片坂(標高260)と言われているそうです。
急カーブには、危険・安全を促す看板があるので、ブレーキの連続です。
そんなにブレーキをかけていたら、危ないことが起こります。
ブレーキが効かなかったら、ここへ突っ込んでね、乗り上げてねです。
一個目は、まあまあの傾斜なんですが、2個目がすごい。
そりゃ、そこまでに至る急斜面とカーブがすごいから、これぐらいのヤツがないととまりませんね。
草ぼうぼう状態ですが、時々新しいワダチの後があるということは、使われていると言うことですね。