お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

ゲロゲロ、足摺スカイラインは苦手です。

「足摺岬へのコースが3つあるけど、どれで行こうかな、どうする?。」
「一番、楽なところでお願いします。
ゲロゲロ道は、ご勘弁です。」
「うう、あの道だね、あの。
だけど、この道が一番私としては楽なんだけど。」
「はー、私にゲロゲロ、はかさせるつもり。
なんなら、ここにはいちゃうよ。」
「うう、それはご勘弁を願います、はは。
だったら、いつもの東側だね。」
「えっ、西側じゃないの。」
「はー、西側を朝から走って、ゲロゲロだったでしょ。」
「あの、その前日に、スカイラインを走ったからゲロゲロになったんですけど。」
「えー、そうだったっけ、忘れてたよ、はは。」

足摺岬にアプローチするために、3コースあります。
片側一車線で舗装されているのが、岬の真ん中を抜けている足摺スカイライン。
走りやすいといえば走りやすいけど、九十九折りで右に揺られ、左に揺られて、
ゲロゲロ状態になりました。
山上をはしているので、岬に吹く風がまともにあたります。
突風の吹く季節は要注意です。