お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

看板の言うことは正しいです。「超カーブ」。28番 大日寺と29番 国分寺の近道にあります。

高速降りて、すぐに28番国分寺だから、楽だね。
ここの札所で、ちょっと休憩。
高速を走りとおしてきたから、下道の感覚にもどさないと危ないぞ、ふー。
呼吸を整えて、よーし、次の札所27番大日寺だね。
おっ、土佐山田の街中から、いつもの橋が見えてきたぞ。
ふー、ここのカーブの看板、いつも気になっていたんだけど。
ためしに、いつものスピードで曲がってみようかな。
あれー、曲がれないよー。
こえーよー。
看板道理に、減速だね「超カーブ」。

土佐の高知28番 大日寺から29番 国分寺へ向かう時、土佐山田駅を目指して走ります。
県道234号、物部川にかかっている橋の手前がくせ者です。
看板が「超カーブ」です。
「急カーブ」の看板を見たことがありますが、「超カーブ」は見たことありません。
ためしに、対向車がいなかったので、いつものスピードで進入したらアワワでした。
ここの橋に進入するときも、退出するときも必ず減速です。