お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

えっ、団体ツァーバス遍路なのに、歩かされているの、近いから?。  

ここの道は、超狭いから慎重に、慎重に。
対向車来てないぞ、よーし、よーし?。
なに、なに、なんでお遍路さんが、歩いてくるの、なんで?。
えっ、えっ、歩き遍路さんがいっぱい。
え、団体の歩き遍路さん?。
あれー、さっきの団体ツアーじゃん。

阿波の徳島、15番国分寺から14番善楽寺までの路地で、超狭いところがあります。
いつも、前方を確認して対向車が来ないことを祈っています。
しかし、この時は歩いている来るお遍路さんがいっぱい。
団体の歩き遍路かなとおもっていたら、どこが見たことのある先達さん。
ちょっと前に行き違いになった団体ツァーバス遍路さん達でした。
14番善楽寺から15番国分寺を徒歩で移動していたのでした。
大型バスの取り回しに時間がかかるみたいで、歩いた方が早いそうです。
へー、バス会社によって、ここを歩くこともあるんですね。
次からは、団体ツァーに遭遇したときは、極力ここを通らないようにしています。

○ツアー遍路の行動パターン

・14番善楽寺へ

正門前の駐車場、境内裏の駐車場まで、大型バスが乗り付けられないので、普通の道でツァー遍路さんたちを降ろして札所まで歩く。
(この行為に対して、近隣から苦情がでているそうです。)

・15番国分寺へ

乗用車が通れる車道ですが、ツァーバスが通れないから、歩かしています。
列が間延びしているので、なかなか車が通れません。