お気楽、お四国巡り 車遍路の注意点(安全確保)

えっ、ひょっとして歩き遍路に見えるの?。車遍路ですよ。

やっぱり歩いて登ると時間がかかるな。
車だと10分もかからないのに、歩いたら片道20分だよ。
階段もいっぱいあるから、息が切れるしね。
さてと、ここから下りだから重力に任せて楽だね。
「こんにちわー。」
「こんにちわー、がんばってください。」
はー、なんで?。
ふー、急にお遍路が増えてきたね。
「こんにちわー。」
「がんばってね。」
はー、まただよ。
ふー、やっと階段おわったけど、まだ坂が続くな。
「こんにちわー。」
「いい天気ですね、歩いたら気持ちいいでしょ、がんばってください。」
えっ、ひょっとして、リックサック背負ってるから、歩き遍路と間違われてる。
ごめんなさい、車遍路です。

一気に登って、一気に下ったから、ある遍路さんに間違われました。
リックサックを背負っていたから、さらに歩き遍路さんに間違ったのかもしれません。
うーん、複雑な心境です。
やっぱり、車遍路するより、歩き遍路するほうが、人とのふれあいが多いかもしれません。
ちなみに、この札所は徒歩で参道入り口から、境内までののぼりは約20分、下りは約15分です。
このタイムは平坦なところを時速4kmで歩ける方を前提としています。