経営理念

私たちは、社会正義を貫き、平和で健康的な社会をつくることをめざし、
総合的・専門的な経営支援業務を通じて、
中小企業の経営を守り発展させ、地域社会の繁栄に貢献することで、
自らの生きがい、働きがいを実現します。


基本方針

①納税者の権利を守り、経営の発展に尽くします。
②働きがいのある会社作りを目指します。
③努力を常とし、お客様と共に成長します。


税務調査の心得10カ条

税務調査は誰もがイヤなものです。
このような調査にもルールがありルールを守らせることで、
自らの権利を主張し、その結果として、満足のいく調査を受けることができるのです。

1. 税務調査員が突然来たときは、あわてずにはっきりと断りましょう。
そして身分証明書を確かめ、すぐに税理士に連絡をしましょう。
電話の場合も同様に用件と氏名を聞き、税理士に連絡をしましょう。

2. 税務調査は強制ではありません。納税者の承諾が必要です。

3. なぜ調査に来たのか理由を確かめ、範囲を限定させましょう。

4. 税務署員は公僕です。非常識な言動、職権乱用には厳しく抗議しましょう。

5. 銀行や取引先への反面調査は営業妨害です。ただちに抗議しましょう。

6. 意見をはっきりと主張し、即答できない事はよく検討してから答えましょう。

7. 書類を持ち帰ったり、金庫や机の中を勝手に見たりすることはできません。

8. 「呼び出し」、「お尋ね」文書には法律上の強制力はありません。

9. 自主申告こそ納税者の基本的な権利です。修正申告の強要は違法です。

10. 調査終了後には、必ず反省会をしましょう。