3 月 の 日 記 [3]
3月某日:

仔犬がやってきた!!
午前中に銀行へお金を引き出しにいったり、お部屋を掃除してゲージを組み立てたりなどお迎えの準備をする。ゲージは熱湯をかけ、除菌用のウェットティッシュで拭いて消毒する。簡単にお昼を食べた後、ゲージ用トレイを買いに行き、戻ってすぐにキャリーバックを持って子犬を迎えにショップへ。もちろん、キャリーバックも消毒済み。ショップは自宅から歩いて5分くらいのところだが、今回はりゅうちゃんがまだワクチンを1回しか接種していないため、車でお迎えに行く。

りゅうはシャンプーをしてもらって、キレイでいいにおいになっていた。フードや飲料水、タブレット、整腸剤、トイレなど一通り揃えて頂く。このショップでは仔犬と一緒に購入する備品は割引されるので初めて犬を飼う人にはすごく親切だと思う。支払いを済ませて、食事の量や下痢をした時の対処方法、2回目のワクチンの時期などの説明を聞き、1週間後にシャンプーをして頂くのに連れてくる約束をして帰宅。ほんの数百メートルの移動だったが、キャリーバッグの中でおしっこをしてしまっていた。家では猫たちの反応がどうなのかを私は楽しみにしていたのだけれど、こうすけはあずきやこなつがきた時と同じように目をむいてハァ〜と威嚇し、あずきとこなつは言葉もない、という風で跳ぶように逃げていった。今日から家族なんだから仲良くやってよね。お願いします。早速、写メールやデジカメでりゅうを撮影して、あちこちにメールで送りまくる。なんちゅうかわいいのっ!!


3月某日:

目の血管が…
連れ帰って一夜明け、早速仔犬との格闘が始まる。昨日は連れ帰って早速ショップに電話し、夕方のごはんを今まで何時ごろあげていたのかを聞いてしまった。ショップでは4時から5時の間にあげていたということなので、まずは5時にあげて、その時間をすこしづつ遅らせることにする。最終的に、朝は7時、夕方は猫の食事時間(7時)にあげるのが目標。犬のイラストのついた器に入れてあげたフードはきれいに食べてくれ、ほっとする。

それから実は昨日家に連れ帰ってすぐに気がついたのだが、りゅうの左目の眼球上部に太い血管が浮き上がっていた。右目にも同じような血管があるにはあるのだが、左目ほど太くも浮き上がってもいない。はて…?念のためショップに電話をすると、ショップ指定の病院で診察しますとのことで、1日経たないうちにショップへ逆戻りしたりゅう。すぐに病院へは連れて行きますとのことだったので、自宅に帰って電話を待つ。1時間程度で連絡があり、特に問題なく、ただ右目より左目の血管が太いだけだとのことだった。よかった、よかった。昨日来たばかりなのに、1時間いないだけでなんとなく家の空気が違っているように感じて、とっても不安だったのです。りゅうちゃん、ほんまに何事もなくてよかった、よかった。