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自慢の車で故障も無く、乗り潰すつもりではいたのですが、軽自動車との2台所有は、単身赴任
が 解消されたこともあって、どちらも持て余し気味の状態が続いてしまいました。
いくら軽自動車の維持費が安いからといっても、任意保険やらその他諸々で結構な出費…
そんなわけで、今回2台を1台にまとめて、効率的な車の活用を行うことになりました。
日産党の我が家ではエルグランドもお気に入りの一つですが、車庫の制約(高さ)もあって、
迷うことなくニュー・セレナを購入することとなったわけです。
購入への道
いつもお世話になっているディーラー(日産サティオ埼玉)に連絡して、相談を開始したのが、
4月のアタマ、ちょうど転勤があり、自宅の最寄り地からの通勤となり、多少なりとも時間に余裕が
でてきたりして…。でも、まだ詳細情報が無く様子を見ることに!
その直後にメーカーによる販売説明会があったとのことで、早速情報をもらうことに。
ニュー・セレナの発売は5月31日とのことで、査定のみしてもらい車両代の発表待ち。
車両価格が判明したのは結局連休明けになってから。う〜ん、TC24セレナに比べると主要装備
がオプション化されてしまい、実質かなりの値上げ。
しかも諸元を教えてもらうと車高が2センチ近くアップするとのこと。
C24セレナ購入時に駐車場の高さが不足して、25万かけて床面を削る工事をしたばかりなのに…
購入グレード
ラフェスタ発表時にうすうす気づいていたハイウェイスターの廃止。グレード体型はファミリー系と
アクティブ系の二つ。僅かに期待していたハイウェイスターがなかったことで、大いに悩みました。
特にC24セレナに不満が無いだけに(自分ではネ!)、購入を見送ろうかと思ったほど。
家内会議では、1台にまとめることと、次は改造(自分ではそう思っていないですけどね^^;)をしない。
ということで、余裕?で車庫に入るグレードといえば、ライダーSの2WDのみ。
ハイ、簡単に決まりました。これならローダウン済み、マフラー交換済み、アルミ16インチにエアロまで
標準で装備だから、そう弄らなくてすむかな〜。
【セレナ ライダーS(2WD) スーパーブラック】
EDRARBV C25 EDATDGHZ
特別装備:プラズマクラスターイオンエアコン
リアエアコン
らくらくパック(リモコンオートスライドドア&オートクロジャー)
キセノンヘッドランプ
インテリジェントキー&エンジンイモビライザー
カーウイングス対応DVDナビ&バックモニター&サイドブラインドモニター
参考データ(カタログ等には載っていません)
ライダーS スプリングレート ショック減衰力(伸) ショック減衰力(縮) フロント側 15%UP 19%UP 10%UP リ ア 側 10%UP 62%UP 27%UP
個人的にはバネで固めずショックで抑えるタイプのようで、好みです!
ちなみにライダーSのローダウンサスの実車高差をディーラーで計測してきたところ、
フロント側 −8mm リア側 −20mm でした、カタログで謳うほど差はないかな〜
しかも、スポーツマフラーの音量はノーマルとまったく変わらないとのことでした。
納車への道
5月 8日 見積を依頼。即日見積書が〜(下取りと値引きは別途で総額350万円)
5月15日 新車購入予約をしました。(ただし、まだ正式注文入力出来ないらしい)
5月27日 現車確認(発売前なのに無理矢理、覗きにいきました)
5月31日 ライダー仕様の現車確認。(Sは無くて、フツーのライダーを)
6月 4日 ディーラー試乗・契約してきました。試乗はGグレードでしたが、なかなかの出来でした。
6月11日 試乗車を我が家の駐車場に入れてみる。(天井までの猶予は僅か2cm!)
6月23日 出荷日は7月12日、車両センターには7月15日ころ到着の予定とのこと。(確定度合い低い)
6月30日 予定より早くメーカー生産完了。オーテックジャパンでの架装を経て7月5日出荷が決定。
7月 4日 オーテックジャパンでの架装完了。翌日出荷へ!
7月 6日 納車整備センターに車両到着。
7月 8日 陸運支局で持ち込み登録実施。
7月11日 納車整備(ディーラOP部品取付含)完了。深夜にDら〜でパーツ取付。
7月12日 めでたく納車となりました^^)!
我が家の車庫でのクリアランスです。
左からC24セレナ(35mmダウンサス)、C25一般グレード、C25ライダーSです。