第2回 「そばの実を蒔こう」
2005年9月4日
8月28日に予定していた「そば蒔き」は雨天のため9月4日に行われました。余分な雑草や小石を除けて畝をつくり、そこにそばの実を蒔いていきます。
子供たちと一緒にその上に土をかけながら進んで行きます。前回の耕す作業から比べるとあまりにも楽な作業で子供も楽しみながら手伝いました。
今回蒔いたそばは昨年のもので、発芽率は80%以上だそうです。そばは実を蒔いてから75日で刈り取ると言われています。その時点で発育が悪そうであったとしても我慢して刈り取れと言われているそうです。今回用意したそばの実が最後に少し足りなくなってしまい、急きょ平成15年のものを併せて蒔きました。2年前の実は発芽率が五分五分ぐらいかな、と先輩たちは話していました。
2週間ほどして伸びてきた芽が15センチぐらいになったものを軽く湯がいてわさび醤油で食べると美味しいそうです。今人気のヘルシーメニュー、スーパースプラウトです。ちょうどあのカイワレ大根に似たものの様で、高血圧の人には最適だそうです。
次回は9月の最終日曜に土を寄せる作業をする予定です。その時にどのくらい芽が伸びているのかが楽しみです。今回の「そば作り」で台風や大雨で収穫が左右される農作業に携わる人たちの苦労や心配、また楽しみや期待を身を以て感じられた事はとても大切な経験になったと思います。
では、次回まで。
前ページ ホーム トップ 次ページ